主菜

我が家の肉じゃが【ほっこり和食】

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用500円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物39.8g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質35.6g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

我が家の基本の肉じゃがです。 あらかじめ火の通りにくい野菜をレンジで加熱することで時短レシピに仕上げました。 肉じゃがを作るのが苦手な方でも簡単に味が決まりますので、ぜひお試しください(o^^o) ○じゃがいもに期待できる効能。 ビタミンCを豊富に含んでおり、でんぷん質で保護されるため加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。


レシピ更新内容

2025/02/26

*工程写真を追加してさらに分かりやすくしました。 *ごま油の分量を見直し、大さじ1から小さじ1に変更してヘルシーにしました。

材料2人分

  • じゃがいも
    2個(250g)
  • にんじん
    1/2本(70g)
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • 豚バラ薄切り肉
    120g
  • しらたき
    1/2袋(80〜100g)
  • ごま油
    小さじ1
  • A
    300ml
  • A
    和風顆粒だし
    小さじ2
  • A
    きび砂糖(砂糖)
    大さじ2
  • B
    みりん
    大さじ2
  • B
    しょうゆ
    大さじ3弱

作り方

  • 1

    じゃがいもとにんじんは皮を剥き、乱切りにする。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ600wで3分30秒加熱する。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程1
  • 2

    玉ねぎは皮を剥き、繊維に沿ってくし切りにする。しらたきは洗って食べやすい長さに切る。豚バラ薄切り肉はひと口大に切る。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程2
  • 3

    ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、しらたきを1分ほど炒める。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程3
  • 4

    じゃがいも、にんじん、A 水300ml、和風顆粒だし小さじ2、きび砂糖(砂糖)大さじ2を入れ、中火でひと煮立ちさせてから5分ほど煮る。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程4
  • 5

    豚肉、玉ねぎ、B みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3弱を加えて全体をさっと混ぜ、落とし蓋をして弱めの中火で8分ほど煮る。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程5
  • 6

    じゃがいもとにんじんに竹串(爪楊枝)を刺してやわらかくなっていればOK。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程6
  • 7

    4人分の場合は全て倍量で、調理工程もそのまま作ってください。 ※画像の肉じゃがは牛バラ薄切り肉で作ったものです。

    我が家の肉じゃが【ほっこり和食】の工程7

ポイント

*食材すべてを入れて煮込む時間を8分ほどと記載していますが、途中でじゃがいもとにんじんに爪楊枝を刺してスーッと通るようであれば、火を止めてOKです。 少し置いておくと味が染みてより美味しくなります♡ *牛バラ薄切り肉で代用可能です。

作ってみた!

  • 1057190
    1057190

    2025/02/23 08:29

    野菜をレンチンすることでかなりの時短になりますね☺️味も染みておいしくいただきました!
    1057190の作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが【ほっこり和食】)
  • えみ
    えみ

    2022/09/05 22:41

    時短なのに味が染みてとっても美味しかったです。ご飯がすすむし、夫からも好評でまた食べたくなるお味でした♪有難うございます。
    えみの作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが【ほっこり和食】)
  • りょん
    りょん

    2022/02/12 20:46

    短い時間で美味しくできあがりました。お味も濃くなく程よい感じ。美味しいレシピありがとうございました。
  • 313790
    313790

    2021/06/06 12:21

    味しみしみで美味しかったです。短時間で作れて2人分のレシピなのがありがたいです^_^
    313790の作ってみた!投稿(我が家の肉じゃが【ほっこり和食】)
  • R
    R

    2021/01/05 21:05

    じゃがいもに味がしみてておいしかったです!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら