主菜

身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』

印刷する

埋め込む

20
冷ます時間除く
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物62.8g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質23.5g
  • 糖質58.4g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏もも肉で作る鶏じゃがです♡ 牛肉や豚肉とはちがった鶏の旨味が味わえる肉じゃがです♪ 鶏肉はボリューム感も出て食べ応えがあるので、満足度も高いですよ! 是非、お試しください!

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚(300g)
  • じゃがいも
    中4個
  • 人参
    1/2本
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • しらたき
    1袋(150g)
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • A
    100ml
  • A
    大さじ6
  • A
    砂糖・みりん
    各大さじ4
  • A
    ほんだし
    小さじ1
  • 醤油
    大さじ3

作り方

  • 1

    鶏もも肉は一口大に切る。 じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。 人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにする。 しらたきはざるにあげて水でよく洗い、水気をきって食べやすい長さに切る。

    身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』の工程1
  • 2

    深めのフライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも、人参、玉ねぎを加えて中火で3分ほど炒める。 その後、鶏もも肉も加えてさらに2分ほど炒める。

    身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』の工程2
  • 3

    A 水100ml、酒大さじ6、砂糖・みりん各大さじ4、ほんだし小さじ1としらたきも加えて、沸騰後、弱火~中火で蓋をして5分煮る。

    身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』の工程3
  • 4

    醤油も加え、同様に蓋をして10分煮る。 火を止め、少しさまして味を馴染ませる。

    身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』の工程4

ポイント

●牛肉や豚肉でもお作りいただけます。●先に甘みを入れて、最後に醤油を加えて煮るのが美味しく仕上げるポイントです!

作ってみた!

  • チョロリス
    チョロリス

    2026/04/22 12:09

    昨日の夕飯です🐿️☺️💖 薄味ですが、味しみしみでめちゃくちゃ美味しく頂きました🐿️☺️💖 春🌸野菜なので水分もあり、美味しく頂けることに感謝です🐿️☺️💖 手軽に出来てとても嬉しいレシピです🐿️☺️💖 家族も大好き😍なレシピの一つです🐿️ いつのまにか、我が家の定番となりました🐿️☺️💖 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏💫✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️💐💖
    チョロリスの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
  • purico
    purico

    2026/03/01 21:47

    久しぶりに鶏じゃが食べたくなって作ってみました。 作って冷まして3時間後くらいに温め直して食べたんだけど、じゃがいもにちゃんと味染みてて美味しかったです😋💕 しらたき一袋が280gくらい入っててめんどくさいから全部入れちゃったんだけど、水出て薄くなるかなぁと思ったんだけど大丈夫でした。 逆にしらたき美味くていっぱい入れて良かったです。
    puricoの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
  • Tethu
    Tethu

    2026/02/14 23:32

    エリンギを追加して作りました!とても美味しく出来ました~😋
    Tethuの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)
  • 686765
    686765

    2026/01/04 11:45

    しらたきがなくて乾燥マロニーちゃんを代わりに使ったら水分全部吸って丸焦げになりました笑焦げたところ取って食べましたが味はとても美味しかったです。今度はちゃんとレシピ通りにしらたきで再挑戦します。悔しい!笑
  • vivi
    vivi

    2025/08/22 22:04

    鶏じゃが美味しく出来ました。 塩麹があったので、少し漬けておいたら柔らかくなって美味しく出来ました。 しっかり味が染み込んで良かったです。
    viviの作ってみた!投稿(身近な材料と調味料で簡単和食♪『鶏もも肉で作る☆鶏じゃが』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら