【味付けはすき焼きのタレだけ!】じゃがいもとひき肉の炒め物

10

2022.01.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 429209

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

すき焼きのタレが余ってしまい、冷蔵庫の中でそのまま忘れてしまい、無駄にしてしまうことがありました。
度々つくるじゃがいもとひき肉の炒め物に使ってみたら、簡単に美味しく味がきまったので、レシピにしました♪

    材料

    2人分
    豚ひき肉 100g(合いびき肉、鶏ひき肉でも)
    じゃがいも 大1個
    しょうが 1かけ
    糸唐辛子 適量
    ごま油 大さじ1
    すき焼きのタレ 適量

    作り方

    ポイント

    ・じゃがいもはシャキシャキ感を残したいので、炒めすぎないようにしてくださいね。
    ・すき焼きのタレは味が濃い場合もありますので、様子をみながら入れてください。
    ・玉ねぎや長ネギを入れて頂いても美味しいです。写真は、玉ねぎの残りを少し入れてあります。
    1. ・じゃがいもの皮をむき、少し太めの千切りにして水にさらす。
      ・しょうがはみじん切りにする。
    2. フライパンにごま油を入れて、しょうがを炒め、香りがたってきたら豚ひき肉を入れて炒める。
    3. ひき肉の色が変わってきたら、水気を切ったじゃがいもを入れて炒める。
    4. すき焼きのタレを回しかけて全体に絡める。
    5. 器に盛り、糸唐辛子を飾る。
    2 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず フライパン アレンジ じゃがいも フライパン ビールに合うおつまみ 手軽 アイデア料理 時短 ごま油 生姜 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 糸唐辛子 ひき肉 豚ひき肉 野菜 野菜のおかず 鶏ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは