副菜

デリ風大人の【生ハムとプルーンのキャロットラペ】ワインに合う

印刷する

埋め込む

10
にんじんに塩をふって置く時間を除く

いつものキャロットラペに生ハムとプルーンを合わせてみたら、甘酸っぱいにんじんにプルーンの自然な甘みと生ハムの塩気が重なって、ワインに合う一皿に! マリネ液の中には、ほのかに香るクミンも。ちょっぴりエスニックな香りがアクセントです。

材料4人分(3〜4人分)

  • にんじん
    大1本(220g)
  • 生ハム
    3〜4枚
  • プルーン(乾燥)
    4〜5個
  • ミックスナッツ
    15g
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1と1/2
  • A
    レモン汁
    小さじ2
  • A
    白ワインビネガー
    小さじ1
  • A
    はちみつ
    小さじ1/2
  • A
    小さじ1/4
  • A
    クミンパウダー
    5〜6ふり(なければ省いてOK)
  • A
    黒こしょう
    適量

作り方

  • 下準備
    ・にんじんはスライサーで千切りにする。 ・プルーン(乾燥)を刻んでおく。

    デリ風大人の【生ハムとプルーンのキャロットラペ】ワインに合うの下準備
  • 1

    A オリーブオイル大さじ1と1/2、レモン汁小さじ2、白ワインビネガー小さじ1、はちみつ小さじ1/2、塩小さじ1/4、クミンパウダー5〜6ふり、黒こしょう適量を混ぜて、にんじんと和えて10〜15分ほど置く。

    デリ風大人の【生ハムとプルーンのキャロットラペ】ワインに合うの工程1
  • 2

    プルーンを加えて混ぜ、皿に盛り付け、生ハムをふんわりのせて、砕いたミックスナッツをのせる。

    デリ風大人の【生ハムとプルーンのキャロットラペ】ワインに合うの工程2

ポイント

クミンパウダーはなければ省いていただいてもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら