【火を使わない具材で簡単時短】明太子とカニカマのミニキンパ

10

2021.01.26

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間除く)

ID 405421

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

・【食べ切りサイズのミニキンパ】
具材は全部火を使わず簡単に作れるようにしました。かにかま・きゅうり・たくあん・かいわれ菜・レタスなどを彩りよく入れました。
・ご飯の量は100gにして、お子さまも食べ切るサイズにしました。
・野菜の上にめんたいマヨネーズ、めんたいチューブをのせて、ピリ辛味の海苔巻きです。
・ご飯はすし酢とごま油で味付けし、焼き海苔にもごま油を塗り、風味よく、何も付けずそのままでも美味しいお寿司です。

やまやコミュニケーションズ

材料

4人分(15cm4本分)
A
炊きたてご飯 400g
A
すし酢 大さじ3
A
ごま油 大さじ1
焼き海苔 全形2枚(半分に切って使用)
ごま油 適量
白炒りごま 適量
かにかま 6本(60g)
きゅうり 1/2本
たくあん 30g
かいわれ菜 30g
レタス 4枚
大葉 4枚
めんたいチューブ(からしめんたい味) 大さじ2
めんたいマヨネーズ 大さじ2

作り方

ポイント

・めんたいチューブ、めんたいマヨネーズはそのまま絞り出すので手も汚れず便利です。分量は横に一直線に引いた量にしています。お好みで調節してください。
・今回は簡単に火を使わない具材にしましたが、焼き肉、ナムルなどを入れても美味しいです。

#やまやタイアップ
  1. A

    炊きたてご飯 400g、すし酢 大さじ3、ごま油 大さじ1

    を合わせてすし飯を作る。
    ・きゅうりとたくあんはせん切りにする。
    ・かいわれ菜は根元を切り落とす。
  2. 焼き海苔は半分に切り、ごま油を塗って白炒りごまをふる。
  3. 巻き簾に焼き海苔を縦に置き、奥2cmあけてすし飯を1/4量のせて広げ、レタス1枚をのせる。かにかま、きゅうり、たくあん、かいわれ菜もそれぞれ1/4量ずつのせ、その上にめんたいマヨネーズを絞る。
  4. めんたいチューブ(からしめんたい味)を絞り、大葉1枚をのせて、手前から巻いて巻き寿司を作る。
  5. 仕上げに海苔巻きの上にごま油を塗り、白炒りごまを散らす。
  6. 【焼き海苔を切る方向】
    中巻き寿司を作るときは、縦に筋が入っている方向に沿って切ると、縦横のバランスが良く、巻きやすいです。
    手巻き寿司をするときにもこの方向に切ると良いです。
16 77

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

すし キンパ 巻き寿司 恵方巻き 海苔巻き 炊飯器 すし キンパ レタス きゅうり たくあん カニカマ ヘルシー おもてなし マヨネーズ 作り置き 大葉 巻き寿司 お弁当 恵方巻き 明太子 時短 海苔巻き 火を使わない 焼き海苔 節分 簡単 簡単レシピ ピリ辛 すし酢 韓国料理

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは