ボリューム満点!明太ちくわの豚肉巻き*だし巻き玉子の花籠弁当

15

2021.03.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407213

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【ボリューム満点!明太ちくわの豚肉巻き】
ちくわに明太子を詰めるだけでなく、さらに大葉、豚肉で巻いてボリュームアップしました。甘辛い味のタレで絡めて、明太子のピリ辛と良く合います。

★お弁当のおかずにぴったり!!
作り置き→冷蔵庫で3〜4日保存可能。
冷凍するとちくわの食感が変わるので、なるべく冷蔵保存をおすすめします。

★だし巻き玉子には〈うまだし〉を使いました。出汁をとる必要がなく、簡単に美味しいだし巻き玉子ができました。塩分は〈うまだし〉に含まれているのでお砂糖だけ加えました。
塩味のだし巻き玉子をお好みの場合には、お砂糖は抜いていただいても大丈夫です。

やまやコミュニケーションズ
材料2人分
豚薄切り肉 8枚(200g)
ちくわ 4本(100g)
めんたいチューブ(からしめんたい味) 大さじ2
大葉 8枚
小麦粉 大さじ2〜3
サラダ油 大さじ1
A
しょうゆ 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
大さじ1
A
砂糖 小さじ2
3個
うまだし 1包
50ml
B
砂糖 大さじ1
B
みりん 大さじ1
サラダ油 少々(だし巻き玉子用)
作り方
Point!
★豚肉はロースやもも肉、バラ肉など、お好みでどんな部位でも大丈夫です。

★豚肉に小麦粉をまぶしてから巻くと剥がれません。
さらに全体に小麦粉をまぶしているので、味がよく絡みます。
★明太子をちくわに詰める際には、ちくわをめんたいチューブの口にかぶせて入れると手も汚れず簡単です。

#やまやタイアップ
  1. *うまだし1包を水50mlの中に浸しておく。
    A

    しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2

    の調味料を合わせておく。
  2. 【明太ちくわの豚肉巻き】を作る。
    ちくわの中にめんたいチューブ(からしめんたい味)の口をかぶせて明太子を詰める。
  3. 豚薄切り肉を2枚ずつまな板に広げ、小麦粉をふる。広げた豚肉の両端に1のちくわと大葉2枚をのせ、ちくわの方からくるくるとまく。巻き終わりを下にして、全体に小麦粉をまぶす。これを全部で4つ作る。
  4. フライパンにサラダ油を中温に熱し、豚肉の巻き終わりを下にして入れ、中火で全面をこんがり焼く。
  5. A

    しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2

    を入れてタレを全体に絡めて、半分に切る。
  6. 【だし巻き玉子】を作る。
    ボウルに卵を溶いて下準備でうまだしを浸しておいた水とB

    砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1

    を加えて混ぜる。玉子焼き器にサラダ油を薄くぬり、だし巻き玉子を作る。巻きすで巻いておく。2cm幅に切る。
  7. お弁当箱に豚肉巻き、だし巻き玉子を盛る。

    おにぎり、菜の花の辛子あえ、れんこんのきんぴら、スナップえんどうを添えました。
20 58
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは