【秘密の隠し味?】レンジでやみつき無限カラフルピーマンもやし

10

2021.04.19

分類主菜

調理時間: 10分(レンジは5分)

ID 411191

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【電子レンジ簡単なもやしのエスニックナムルです】
カラフルパプリカ、ピーマンとツナを使い彩りも良くてシャキシャキもやし、ピーマンとパプリカが美味しくてお箸が止まりません!!

★アメリカ産ピーナッツバターは、今日はスキッピーのクリーミータイプを使いましたが、他のブランドのアメリカ産ピーナッツバターを使用しても問題ありません。クリーミータイプ/クランチタイプもお好みで。

★ビタミンたっぷりのピーマンとパプリカ!ビタミンACE〈エース〉が入っています。油と合わせると吸収が良くなります。ツナ缶の油も使いました。

★パスタにあえても、ご飯にかけても、お弁当の隙間おかずにも最適です。

    材料4人分
    もやし 1袋(200g)
    ツナ缶詰 小1缶(油漬けタイプ、90g)
    ピーマン 2個(100g)
    赤・黄色パプリカ 各1/2個(各70g)
    A
    缶詰の油 大さじ1(水煮缶の場合にはサラダ油大さじ1)
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    ひとつまみ
    アメリカ産ピーナッツバター 大さじ2(スキッピー(クリーミー))
    B
    砂糖 大さじ2
    B
    鶏がらスープの素 小さじ1(お湯小さじ1で溶く。)
    B
    大さじ2
    B
    しょうゆ 大さじ1
    B
    食べるラー油 小さじ1(お好みで)
    ミックスナッツ 30g(粗く刻む)
    作り方
    Point!
    ★ツナ缶の他、サラダチキンやちくわ、かまぼこでも。

    ★電子レンジの加熱時間は機種により調節してくださいね。
    600W1分→500W 1分12秒を目安にお好みで。

    ピーマンの青臭さが気になる方は長めに加熱すると色は悪くなりますが、臭みは消えます。

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
    1. *もやしは水に浸けて、根を取る。
      (時間がなければ大丈夫です。)
      *ピーマンは縦半分に切り、縦に繊維に沿って5mm幅に切る。
      *赤・黄色パプリカはピーマンと同様に5mm幅に切る。
    2. 耐熱容器にツナ缶詰とA

      缶詰の油 大さじ1、ごま油 大さじ1、塩 ひとつまみ

      を入れて、蓋またはラップをして電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。
    3. 取り出して上下を返して、赤・黄色パプリカ、ピーマンを加えて、ふんわりラップをして電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
    4. ボウルにアメリカ産ピーナッツバターを入れ、B

      砂糖 大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、酢 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、食べるラー油 小さじ1

      を砂糖から順に少しずつ加えて、その都度小さな泡立て器またはスプーンなどで混ぜてたれを作る。
    5. 器に盛り、ピーナッツだれをかけ、ミックスナッツを散らしたら出来上がり!
    6. アメリカ産ピーナッツバターの《スキッピー〈粒なし〉》を利用しましたが、他のブランドのアメリカ産ピーナッツバターを使用しても問題ありません。
    7 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たれ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。