白菜大量消費!ただの白菜漬けじゃない【アレンジ万能発酵白菜】

10

2022.01.25

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間・熟成期間を除く)

ID 430050

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【白菜大量消費】
腸活にもなるヘルシーな白菜レシピ!
ザクザク切って漬けるだけ!

★白菜が乳酸菌の力で乳酸発酵します。空気中や白菜、昆布に付いている乳酸菌を発酵させて作る、腸活にもなるお漬物で、白菜の栄養と乳酸菌を同時にとることができます。

★そのまま食べても
お料理にアレンジして、鍋や炒め物、餃子、炒飯などに使えます。

★ポリ袋や瓶にざく切りした白菜と塩を入れて漬けます。

★瓶で保存する場合には
瓶を熱湯消毒して→たまに瓶を振って液を全体に行き渡るようにしてください。
瓶の蓋は軽く閉めて、出来上がったら蓋をきちんと閉めて冷蔵庫で保存してください。

    材料

    (作りやすい分量)
    白菜 1/4個(500g)
    小さじ2(白菜の重量の2%)
    昆布 15g(5cm角2枚)

    作り方

    ポイント

    ★作り置き
    必ず清潔なお箸で取り出してくださいね。
    出来上がりを冷蔵庫に入れて1週間から10日間保存可能です。

    ★漬け汁も捨てないで!!
    漬け汁には、白菜の旨味、発酵でできた乳酸菌がたっぷり含まれています。水溶性のビタミンCもとることができるので、スープや鍋のほか、出汁としていろいろな料理に活用できます。
    1. 保存容器
      耐熱性の保存瓶またはホーロー容器、ジップ式袋などで保存する。

      保存瓶やホーロー容器は熱湯消毒しておく。

      瓶とジップ袋とそれぞれ1/4個分を2通りの方法で作りました。
    2. 白菜は洗って、水気をよく切り、葉先はザク切り、葉元は3〜4cm角に切る。
    3. 【袋で漬ける】
      瓶の場合と同様に袋に塩をまぶした白菜と昆布を入れて、空気を抜いてきっちり口を閉じて2〜3日室温で保存する。
    4. 【瓶で漬ける】白菜に塩をまぶして熱湯消毒した保存容器に昆布と一緒に入れて室温で2〜3日おく。たまに瓶をふって白菜をなじませる。
      (2〜3日したら食べられます。)
    5. 瓶の場合、袋の場合共に2〜3日したら食べられます。
      ぷくぷく泡が出て来るのが出来上がりのサインです。
    6. 発酵が終わったら冷蔵庫で保存。
      冷蔵庫で1週間から10日間保存可能です。

      発酵白菜の漬け汁は鍋などにアレンジできるので捨てないでください。
    7. アレンジレシピ
      【発酵白菜でナムル】
      🆔430147
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/430147
    8. アレンジレシピ
      【発酵白菜でチャーハン】
      🆔430146
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/430146
    9. アレンジレシピ
      【発酵白菜で台湾風鍋】
      🆔430120
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/430120
    5 207

    コメント・感想 Comment

    466464 さん
    2022.02.12 20:04

    初めて作ったけどおいしくできました!冬だからか5日は置きました。

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.02.12 20:33:32

    466464さん♡こんばんは😊いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕またこちらのレシピを作ってくださりありがとうございました😊💕💓冬は室温が低いのと、おうちの中もマンションか一軒家か?地域により違いますね。5日かかってじっくり熟成できっと美味しく出来たと思います。そのままはもちろん、アレンジレシピでもお楽しみくださいね。作ってくださりありがとうございました😊💕💓また、コメントも嬉しいです💓🥰ありがとうございました😊

    kaz さん
    2022.01.27 18:58

    発酵白菜のレシピを探していたのでうれしいです!昆布はどうしても必要でしょうか?昆布茶ではダメですよね…?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.01.27 19:44:28

    24828さん♡こんにちは😊いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕こちらのレシピに目をとめてくださりありがとうございます😊💕発酵白菜は今ブームですよね。Nadiaでは、初めてかもしれませんね。昆布はなくても大丈夫です。旨味をじっくり出す役割をしています。昆布茶の場合には小さじ1くらいでしょうか。もしくは味の素でもグルタミン酸なので昆布と同じ効果があります。味の素の場合にはパンダ瓶で10振りくらいですね。1振りが0.1gなので10振りでも1gです。昆布茶はメーカーにより塩分が異なるので、様子をみて翌日、薄いなあと思ったら少し足してみてください。袋と瓶ですが、袋の方が早く漬かり、白菜がきちんと水にかぶるので失敗なく作れます。ぜひ作ってみてくださいね😊💕またご感想など聞かせてくださいね😊💖

    kaz
    kaz さん
    2022.01.27 22:08:30

    ご丁寧な返信とても嬉しかったです❣️ありがとうございます✨ 昆布って使ったら料理が美味しくなるのはわかっていながら、なかなか使い慣れていなくって、、、 昆布茶や味の素での代用が可能とのこと、少し作るハードルが下がりました!✨ 張り切って1/2カットの白菜を買ったので、瓶と袋とどちらもやってみます🙆🏻‍♀️ アレンジレシピもたくさんありがとうございます😊

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.01.28 08:44:26

    24828さん♡おはようございます😃早速ご確認ありがとうございました😊💕白菜1/2個分、私も比較して作りましたが、袋は水が上がりやすいですが、たまに上下返してみてください。瓶は返せないので、瓶ごと振るとか、水分が上がりにくいので、初めに入れる際にギューっと押し込むようにして、なるべく白菜の頭が出ないようにすると早く作れます。瓶の方がシャキッと、袋は多少クタッと仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね😊💕発酵白菜に興味を持っていただき嬉しいです😆コメントありがとうございました😊💕🙇‍♀️

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マリネ おつまみ 浅漬け 漬物 マリネ おつまみ アレンジ ヘルシー おもてなし 万能 作り置き 作り置きお弁当のおかず 保存食 ビールに合うおつまみ 大量消費 昆布 時短 浅漬け 漬物 無限レシピ 無限白菜 発酵 発酵食品 白菜 白菜キムチ 簡単 簡単レシピ 野菜のおかず 野菜の保存

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは