レシピサイトNadia
主菜

調味料一律小さじ2!*キャベツとアスパラのツナたま炒め*

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

ツナ缶と卵で、お肉が入らなくても大満足! キャベツがたっぷり食べられてとってもヘルシーです^ ^ 薬膳効果 ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に  ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に ☆アスパラ…食欲不振に、口の渇きに、疲労回復に ☆まぐろ(ツナ)...血行増進に、血液サラサラ効果。コレステロールを下げる。動脈硬化予防に

材料4人分

  • キャベツ
    1/2玉(590g)(正味540g)
  • アスパラ
    1束(100g)
  • ツナ
    小1缶(70g)
  • 2個
  • A
    片栗粉・砂糖・鶏ガラスープの素
    各小さじ2
  • A
    オイスターソース・酒・みりん
    各小さじ2
  • ごま油
    適量
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    キャベツ→2cm幅に切る。 アスパラ→根元2cm位で折り、4cmに切る。 卵→溶いておく。 ツナ→軽くオイルを切る。 A 片栗粉・砂糖・鶏ガラスープの素各小さじ2、オイスターソース・酒・みりん各小さじ2は混ぜておく。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、溶き卵を入れ、ふわっと半熟状に加熱して取り出す。

  • 2

    1のフライパンにごま油を足し、キャベツ、アスパラを炒め、しんなりしてきたらツナを入れひと炒めしたら、A 片栗粉・砂糖・鶏ガラスープの素各小さじ2、オイスターソース・酒・みりん各小さじ2を再度混ぜ、手早く炒めながら加え、全体に炒め合わせる。

  • 3

    2に、1の卵を加え、混ぜたら出来上がり! お好みでごまを振ります。

ポイント

合わせ調味料に、片栗粉が入るので加える直前に再度混ぜて下さい。

広告

広告

作ってみた!

質問

松山絵美
  • Artist

松山絵美

料理家

  • ワインソムリエ
  • チーズコーディネーター
  • フードオーガナイザー
  • 薬膳漢方マイスター
  • 唎酒師

広告

広告