玄米に素材の旨味をしみ込ませながら炊き上げるパエリアです。
・金芽ロウカット玄米は玄米表面にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を均等に除去しているため、白米と同じ調理方法でパエリアが作れますが、白米に比べると芯が残りやすいです。工程4・5を守ることで、芯が残らない程度に少し硬めの炊き上がりに仕上げることができます。 ・鍋はストウブのブレイザー・ソテーパン(24㎝)を使用しました。 ♯東洋ライスタイアップ
・にんにくは薄くスライスしておく。 ・牛肉は塩こしょう(分量外)をしておく。 ・玉ねぎはみじん切りにしておく。 ・クレソンは食べやすい大きさに切っておく。
鍋にオリーブオイルとにんにくをを入れ、弱火で熱し、きつね色になるまで加熱してにんにくチップを作っておく。 にんにくはいったん取り出す。(オイルはそのまま)
強めの中火にして牛肉を片面1~2分ずつ焼いて取り出し、アルミホイルに包んで10分おく。ホイルを開けて食べやすくスライスする。 (オイルはそのまま)
玉ねぎ・金芽ロウカット玄米を炒める(2分くらい) A 水500ml、ターメリック小さじ1/2、ハーブソルト小さじ1、顆粒コンソメ大さじ1を加え、時々混ぜながら煮汁が半分になるくらいまで煮詰める。
ミニトマトをのせ、蓋をして弱火にしたら12~15分加熱する。 *加熱時間は目安です。蓋を開けてみて表面にまだ水分や芯っぽさが残るようなら加熱時間を延長してください。
火を強めて1分程加熱して、火を止めて10分蒸らす。
5を混ぜ、ステーキ肉をのせ、クレソンとにんにくチップを飾る。
397120
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!