シュクメルリ鍋

20

2021.10.24

分類主菜

調理時間: 20分(下準備の時間は除く。)

ID 423974

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

少し前に流行したジョージア料理の「シュクメルリ」。
隠し味にしょう油を加えることで、ご飯にもパンにも合うようにアレンジしてみました。
旨味たっぷり!クリーミーで濃厚なシュクメルリはにんにくをたっぷりと使っているのが気にならないくらい美味しく完食出来てしまいますよ。

鍋料理 チーズ バター にんにく さつまいも アウトドア オリーブオイル マッシュルーム シュレッドチーズ パンに合う 洋風鍋 濃厚 牛乳 ピザ用チーズ 簡単 薄力粉 鍋料理 ご飯に合う 鶏もも肉

    材料

    2人分
    鶏もも肉 250g(小さめ1枚)
    さつま芋 200g
    マッシュルーム 6個
    にんにく 3片
    牛乳 500ml
    シュレッドチーズ 50g
    塩・こしょう 適量
    しょう油 小さじ1/2
    薄力粉 大さじ2
    バター 10g
    オリーブ油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    にんにくは風味と食感を生かすためにすりおろしと潰したものの2種を使用しました。
    生のものを使用したほうが風味が良いですが、チューブにんにくに代用可能です。その場合使用量は10g~お好みの分量ご使用ください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・にんにくは1片をすりおろし、残り2片は固いもので潰しておく。
      ・鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょう・すりおろしたにんにくで下味をつける。
      ・さつま芋は乱切りにして、電子レンジ600w
      で3分加熱しておく。
    2. 鍋にオリーブ油を入れて中火にかけたら鶏肉の両面を色よく焼く。
    3. さつま芋・マッシュルーム・潰したにんにくも加え、1分程炒めたら、薄力粉を振り入れ、全体をまんべんなく炒め合わせる。
    4. 牛乳を少しづつ加える。軽く沸騰してきたら、蓋をして弱火で5分煮込む。
    5. 蓋を開けて、バターを加え、塩・こしょう・しょう油で味を整えたらシュレッドチーズを乗せて、再度蓋をして5分加熱してチーズを溶かす。
    0 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) にんにく×おやつ(12) オリーブオイル×パスタサラダ(10) バター×スチーム&ベイクトースター(8) チーズ×手作り調味料(7) 牛乳×ジェラート(7) 薄力粉×付け合わせ(4) ご飯に合う×ねりごま(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) アウトドア×鷹の爪(3) シュレッドチーズ×鶏肉(3) パンに合う×鶏肉のソテー(3) ピザ用チーズ×鶏料理(3) マッシュルーム×黒砂糖(3) 洋風鍋×鶏もも肉(3) 濃厚×黄身しょうゆ漬け(3) 鍋料理×黒砂糖(3) 鶏もも肉×シロップ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは