キャンプで手軽に作れるおつまみです! ポリエチレン袋で調理することで、余計な調理道具を使わずに手軽に作ることが出来ます。 味付けはエバラ「横濱舶来亭カレーフレーク こだわりの中辛」だけ! フレークタイプなので、煮込まなくても素材にしっかりと味がなじみ、少量使いも可能なのでキャンプにぴったりですよ。
・ポリエチレン袋は、耐熱温度90~110℃の高密度ポリエチレン素材のものを使用してください。 ・工程2で袋の口をねじり上げてから上の方で縛っておくと、その後の作業がしやすいです。 ・加熱した袋は非常に熱くなっています。素手では触らず、必ずトングや耐熱性のグローブ・布巾などを使用してください。 #エバラ食品タイアップ
じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。 たまねぎは薄切りにします。
耐熱性のポリエチレン袋にじゃがいも・エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク こだわりの中辛」を入れ、袋の口をねじり上げ、上の方で固結びします。
鍋に耐熱皿を入れ、皿の下まで水を注いだら(2)を皿の上にのせて蓋をします。弱めの中火にかけ、沸騰したら15分ほど加熱します。 ※取り出してみて、袋の上からじゃがいもが簡単に押しつぶせるほどのやわらかさになる頃が目安です。
袋の上からお好みの加減にじゃがいもをつぶしたら、袋の口を切って開けます。
(4)にたまねぎ・水気を切ったサバ缶(水煮)を加えて混ぜます。
器に盛り付け、ドライパセリをふったら出来あがりです。
こちらのレシピはエバラ「横濱舶来亭カレーフレーク」を使ったキャンプ飯です。 エバラ食品の「おいしいレシピ」にも掲載されています。 https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe5036.php
466547
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!