キッチンにある少し深めのフライパンを使って作る蒸し焼きプリン。 最初2分の蒸気でフワッとプリン液が持ち上がってきたら弱火〜とろ火にしてじっくり蒸し焼きして固めるのがポイント。 火を止めて余熱でじっくり熱が入って固まってくるのでプリンの容器の半分くらいはお湯に浸かるようにセットする。 深いフライパンがないときは蒸し器で。 オーブンの場合は湯煎しながら160℃で30分〜40分焼く。
必ずしっかり蒸気が上がったフライパンに入れて。 中心が少し緩くても火を止めて余熱で固まってくるので湯煎のまましばらく置いて冷ますこと。 フライパンの蓋には一回り大きな布巾を蓋の内側から取っての部分に被せておくと、プリンに水滴が直接落ちるのを防ぎます。 お好みで黒蜜、メープルシロップ、きな粉などかけて召し上がって下さい。もちろんカラメルソースでも‼️
かぼちゃはワタと種を取り除き、皮をむいて鍋に入れ、ひたひたの水を加えて10分ほど煮て柔らかくなったら余分な水分を捨て蓋をして5分〜10分ほど蒸らす。
かぼちゃをマッシャーなどで潰し、砂糖、卵、卵黄、ラム酒を加えてよく混ぜ合わせる。
牛乳、生クリーム、ラム酒を加えてミキサーにかけて更に滑らかにする。
耐熱容器にかぼちゃプリンの液を入れ蒸気の上がったフライパンに入れ蓋をして中火で2分。 そのあと弱火で10分〜15分ほど火にかけ、そのまま10分ほど置いて蒸らす。
出来上がったプリンはラップをして冷蔵庫で冷やし、お好みで黒蜜、メープルシロップ、カラメル、きな粉などかけて召し上がって下さい。
379045
藤田 圭子
夢のあるお菓子作り。 心がホッコリ優しくなって笑顔になれるお菓子。世界に一つだけのお菓子で、皆で幸せになりましょう。ヘルシーな材料で心と身体に優しいお菓子やお料理をご提案します。 スイーツ・料理コーディネーター ABCクッキングスクール製菓&ブレット師範修得 フライパンを使って「バームクーヘン」雑誌記載 2000年JHC(ジャパンホームメイドケーキチェーン)主催ケーキコンテスト タルト部門にて最優秀賞受賞 その他レシピコンテストにて多数入選 2004年FM横浜「いただきはまごはん」出演 横浜ケーブルテレビ出演 洋菓子研究家加藤千恵お菓子教室デュプロム修得 幼稚園、小学校、企業にてお菓子講習会企画 1999年9月横浜の自宅にてお菓子教室「k‘Flavor」オープン 2012年夏より今宿ケアプラザにてお子様向けお菓子教室開催 2014年3月豆腐マイスター認定講師 2015年1月整理収納アドバイザー 2015年10月豆腐&ビューティーライフアドバイザー 2017年4月だしソムリエ3級 2018年11月甘茶スイーツコンテスト・特別賞 2018年12月ヨコハマやさいレシピコンテスト優秀賞