キャベツを破らずに、必要な枚数だけ剥がす方法さえ知れば、きっとロールキャベツ作りが楽しくなるはずです♪ 今回の味つけは「白だし」1本! もちろんお手製のかつお昆布だしを使ってもよいです。和風だしと鶏のひき肉と相まっておいしさ◎ 卵不使用
鶏ひき肉の部位は「もも」を使ってください。ジューシーなしあがりになります。キャベツでミンチを包む時に、芯を削いだ側を内側にすると、見た目が美しくしあがります。しいたけの代わりに干ししたけ(水で戻したもの)を使用すると香りと食感がUPします。
キャベツの葉を6枚準備する。 【簡単に剥がす方法】 キャベツの一番外側の葉のすき間から「水」を流し入れると水圧で葉が外側に押し出され、はがしやすい状態になります。はがれにくい場合は、水の強さをUPしてみてください。芯の部分を外側に折るか包丁で切りはがしてください。
下準備したキャベツの葉はひたひたの熱湯(ひとつまみ塩を足したもの)でやわらかくなるまで加熱して、芯の盛り上がった部分を包丁で削ぐように切る。 ※ 芯は刻んでミンチに加えてもOK
たまねぎ、しいたけはみじん切りにする。 ボウルに鶏ひき肉(もも)、たまねぎ、しいたけ、塩、片栗粉を合わせて練り混ぜ、6等分にする。
1のキャベツの葉で、2を包み巻き終わりを爪楊枝で止める。
鍋に白だし(水で薄めたもの 600ml)を火にかけ、沸騰したら3の巻き終わり側を下にして入れて、15分フタをして中火で煮混む。 ※ キャベツをとろとろにしたい場合はさらに15分弱火にして加熱時間を延長してください。
クリーミーなトマトクリーム仕立てのロールキャベツレシピはこちら! ↓ https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/402495
370800
簡単料理研究家*ハットリミドリ
料理家
東京都文京区千石にて昭和の長屋をリフォームしたキッチンスタジオ atelier月 運営 心とからだと環境にやさしい料理の教室やマルシェの開催をしています 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉