【裏技で簡単♪】鶏の和風ロールキャベツ

25

2019.01.16

分類主菜

調理時間: 25分

ID 370800

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

キャベツを破らずに、必要な枚数だけ剥がす方法さえ知れば、きっとロールキャベツ作りが楽しくなるはずです♪ 今回の味つけは「白だし」1本! もちろんお手製のかつお昆布だしを使ってもよいです。和風だしと鶏のひき肉と相まっておいしさ◎

卵不使用

    材料(6個分)
    鶏ひき肉(もも) 250g
    たまねぎ 1/8個
    しいたけ 2個
    ひとつまみ
    片栗粉 大さじ1
    キャベツの葉 6枚
    白だし 600ml
    作り方
    Point!
    鶏ひき肉の部位は「もも」を使ってください。ジューシーなしあがりになります。キャベツでミンチを包む時に、芯を削いだ側を内側にすると、見た目が美しくしあがります。しいたけの代わりに干ししたけ(水で戻したもの)を使用すると香りと食感がUPします。
    1. キャベツの葉を6枚準備する。
      【簡単に剥がす方法】
      キャベツの一番外側の葉のすき間から「水」を流し入れると水圧で葉が外側に押し出され、はがしやすい状態になります。はがれにくい場合は、水の強さをUPしてみてください。芯の部分を外側に折るか包丁で切りはがしてください。
    2. 下準備したキャベツの葉はひたひたの熱湯(ひとつまみ塩を足したもの)でやわらかくなるまで加熱して、芯の盛り上がった部分を包丁で削ぐように切る。
      ※ 芯は刻んでミンチに加えてもOK
    3. たまねぎ、しいたけはみじん切りにする。
      ボウルに鶏ひき肉(もも)、たまねぎ、しいたけ、塩、片栗粉を合わせて練り混ぜ、6等分にする。
    4. 1のキャベツの葉で、2を包み巻き終わりを爪楊枝で止める。
    5. 鍋に白だし(水で薄めたもの 600ml)を火にかけ、沸騰したら3の巻き終わり側を下にして入れて、15分フタをして中火で煮混む。
      ※ キャベツをとろとろにしたい場合はさらに15分弱火にして加熱時間を延長してください。
    6. クリーミーなトマトクリーム仕立てのロールキャベツレシピはこちら!

      oceans-nadia.com/user/64286/recipe/402495
    46 551
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。