汁物

ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ

印刷する

埋め込む

10分
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物26.2g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質23.5g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

かぼちゃの優しい甘みと塩麹のまろやかさで、ほっとするポタージュに。 ブレンダーで仕上げるので、あっという間に出来上がります。

材料2人分

  • かぼちゃ
    200g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • バター
    5g
  • 水
    150ml
  • 顆粒コンソメ
    小さじ1
  • 塩麹
    小さじ1と1/2
  • 牛乳
    200ml
  • パセリ
    少々
  • 生クリーム
    少々

作り方

  • 1

    玉ねぎは薄切りに、かぼちゃは皮を剥き2〜3cm角ほどに切る。

    ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュの工程1
  • 2

    鍋にバターを入れ中火にかけ、玉ねぎを炒める。

    ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュの工程2
  • 3

    玉ねぎがしんなりしたら、かぼちゃ・水・顆粒コンソメを加えて煮る。

    ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュの工程3
  • 4

    かぼちゃが煮崩れるくらい柔らかくなったら一旦火を止め、牛乳・塩麹を加え、ブレンダーでなめらかにする。

    ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュの工程4
  • 5

    煮立たせないよう温めたら、器に盛り付け、パセリ・生クリームをトッピングする。

    ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュの工程5

ポイント

・お持ちの塩麹の種類により塩分濃度が異なるので、お好みの塩加減で調整されてください。 ・塩麹を使うことでまろやかなポタージュになりますが、ない場合は塩でも代用可です。その際は、小さじ1/3から様子を見て加えて下さい、 ・仕上げに温め直す際は、煮立たせないように気をつけて下さい。

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/09/17 16:04

    今日は久しぶりの1人ランチでしたので、みわさんとこむぎさんが美味しそうな投稿をされていて食べてみたかった、こちらのレシピを作ってみました♪ かぼちゃが300グラムでしたので、1.5倍で作りました🎶 ポタージュって作るのが大変なイメージでしたが、ブレンダーで簡単に作れました♪ かぼちゃの自然な甘さと、塩麹のまろやかな旨みでとても美味しかったです🎃✨ 残りは冷やしてあるので、みわさんが絶賛している冷製ポタージュでいただいてみようかと思います😊 また作ります♪ ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 みわさん、こむぎさん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ)
  • みわ
    みわ

    2026/09/02 20:05

    頂き物のかぼちゃで久しぶりにリピです🎃 かぼちゃ自体が濃厚で甘くて大当たりだったのでスープもとっても美味しくできました✨🙌🏻 出来立てのあったかいのも美味しいけど、私はかぼちゃのスープは冷たいのが好きで🧡冷やしてるので明日が楽しみです🤭 ここえみさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます♡
    みわの作ってみた!投稿(ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/08/05 13:15

    前回かぼちゃが残念だったので、リベンジ❣️ 皮の端までオレンジ色ではなかったですが 切ってる時からしっとりしてて 美味しそう💓 手順通り作って、とっても美味しかったです💓本来の美味しさ味わえました😄💓 塩麹が良い感じに塩味とコクとまろやかさを加えてくれて生クリーム無しでもとってもクリーミーでした😄 みわさん、しっかり美味しさ共有できました😊💖💫✨ ここえみさん、いつもとっても美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/07/23 13:23

    かぼちゃのポタージュ検索してみたら、みわさんが美味しそうな投稿してくださってました😊✨ ポタージュに塩麹入れるの初めてです 切ってる時のかぼちゃの感じがあまり甘味や旨味の無さそうな感触で、味見したらかなりさっぱりしてました💦砂糖と塩を加えて調整しました😊 美味しいけれど、クリーミーさは控えめなさっぱりポタージュになりました またリベンジします🎶 美味しいかぼちゃならもっと美味しいはず❣️ みわさん、美味しさ共有とっても嬉しいです😊💖💫✨ ここえみさん、いつも美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ)
  • みわ
    みわ

    2025/08/03 20:11

    こちらも実家からもらったかぼちゃで作りました🎃塩麹のおかげでまろやかな優しいスープに仕上がりました🥰 出来上がりは温かいまま、次の日は冷たいスープとしていただきましたがどちらもとっても美味しかったです✨ また作ります🫶🏻
    みわの作ってみた!投稿(ほっこり♡かぼちゃのクリーミーポタージュ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら