かぼちゃとブロッコリーのスペイン風オムレツ

25

2018.09.29

分類副菜

調理時間: 25分(じゃが芋の浸水時間を除く)

ID 363931

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

彩り豊かなスパニッシュオムレツです。
かぼちゃ、じゃが芋、ブロッコリー等具だくさんで食べ応えがあります。コンソメや粉チーズを加えているため、何もつけずそのままお召し上がり頂けます♪

冷めても味がおちにくいため、おもてなしや持ち寄りパーティ、お弁当にも♪

    材料(20cmフライパン1枚分)
    じゃが芋 大1個(約150g)
    かぼちゃ 100g
    ブロッコリー(茹で) 50g
    ベーコン 35g
    3個
    A
    粉チーズ 大さじ1
    A
    マヨネーズ 小さじ2
    A
    コンソメ顆粒 小さじ1
    塩・胡椒 少々
    オリーブオイル 適量
    作り方
    Point!
    卵液を流し込む時は、フライパンがしっかり温まっている状態がベストです。(卵液を流し込んだら、周りが固まっていくくらい)
    また、一呼吸おいてからゴムヘラで大きく混ぜることで、一番固まりにくい中央辺りが固まりやすくなります。

    中央の固まり具合が微妙でも、範囲が狭ければひっくり返せます(実際工程⑤の写真も完全に固まっていません)。
    1. じゃが芋は皮を剥いて1cm角に切り、水に10~15分さらしておく。
      かぼちゃは厚み8mmx幅1.5cm程度の大きさにカットする。
      ブロッコリー(茹で)は、じゃが芋・かぼちゃと同じくらいのサイズにカットする。
      ベーコンは1cm角にカットする。
    2. じゃが芋は水気を切り、かぼちゃと一緒に耐熱容器に入れて600Wのレンジで2分半加熱する。
      その間に卵をボウルに割り入れ、A

      粉チーズ 大さじ1、マヨネーズ 小さじ2、コンソメ顆粒 小さじ1

      を入れて溶きほぐしておく。
    3. フライパンにオリーブオイルを中弱火で熱し、ベーコンを炒める。油が出てきたら、②のじゃが芋・かぼちゃを入れて全体を混ぜ合わせ、蓋をして少し火を弱めて2分蒸し焼きにする。蓋を取り、ブロッコリーと塩・胡椒を加え、さっと炒める。
    4. ③が熱いうちに、②の卵液のボウルに入れてゴムヘラ等で混ぜる。
      フライパンは汚れをキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイル(小さじ2程度)を入れて再び中弱火にかける。フライパンがしっかり温まっていることを確認し、ボウルの中身を一気に入れる。
    5. 20秒程してから、フライパンの中央辺りをゴムヘラで2~3回大きく混ぜ、蓋をして4~5分弱火で蒸し焼きにする。
      表面がある程度固まっていたら、フライパンより一回り大きいお皿をフライパンの上に乗せ、ひっくり返して一旦お皿に移す。
    6. お皿の上からすべらせてオムレツをフライパンに戻し、蓋をして3分蒸し焼きにする。火からおろし、蓋をしたまま1分むらす。
      再びフライパンより一回り大きいお皿をフライパンの上に乗せ、ひっくり返し、盛りつける。
      ※少し濃い焼き色に感じるかもしれませんが、毎回このくらいで焼いております
    41 448
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スペイン風オムレツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。