白菜と切干大根とカニカマのからしマヨサラダ

10

2020.11.07

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401108

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

白菜と切干大根、カニカマを辛子マヨネーズで和えた簡単サラダです。
少し甘いカニカマと辛子マヨのバランスが丁度良いです♪

白菜は、塩をしてから待たずともあっという間にしんなり!
切干大根が入って水が出にくいため、作り置きやお弁当の隙間にもおすすめです。(日持ち:冷蔵庫で3日)

サラダ かいわれ大根 切り干し大根 時短 野菜のおかず 簡単 マヨネーズ 作り置き 簡単レシピ 作り置きサラダ からし カニカマ 白菜 お弁当 マスタード

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
白菜 正味200g(約1/8株)
A
小さじ1/4
切干大根 15g
カニカマ 60g
かいわれ大根 1/2パック
B
マヨネーズ 大さじ2
B
練り辛子 5g
B
砂糖 小さじ1/2
B
胡椒 適量
作り方
Point!
*白菜は塩をした後レンチンすることで、塩をふって何分も待たずともしんなりします。

*切干大根は数分程度浸水させるだけで良いです。あとは白菜の水気を吸い、美味しさを保ちます。

*味を見て塩気が薄ければ、分量外の塩で味をととのて下さい。
  1. 白菜は芯は1.5cm、葉は3cm幅に切り、A

    塩 小さじ1/4

    をふって全体に行きわたる程度に揉む。耐熱容器に入れて600Wで2分レンジ加熱したら冷水にさっとつけて水気を絞る。
    切干大根は水に3~5分つけて戻した後、水気を絞り食べやすい長さに切る。カニカマはざっくりほぐし、かいわれ大根は長さを半分に切る。
  2. ボウルに①②を入れ、B

    マヨネーズ 大さじ2、練り辛子 5g、砂糖 小さじ1/2、胡椒 適量

    を加えて和える。
10 197
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) 簡単レシピ×受験生 (15) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) サラダ×コンフィ (4) マヨネーズ×夏レシピ (4) かいわれ大根×鶏肉 (3) からし×鶏ひき肉 (3) カニカマ×黒こしょう (3) マスタード×麹 (3) 作り置きサラダ×野菜のデリ (3) 切り干し大根×麺つゆ (3) 白菜×鶏つくね (3)
    もっと見る

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは