春らしいピンクのアクセントが可愛い♪ しっとりやわらかだけど、揚げたてサクッと!やみつきとり天です。 鶏肉をしっとりさせると同時に下味もつき、紅生姜とあおさが美味しくしくれるので、タレなども不要です! お弁当にもおすすめです。
鶏むね肉はひと口大に切り、砂糖をまぶして揉み込んでから、A 酒大さじ1/2、塩ふたつまみ、おろし生姜小さじ1を加えてさらに揉み込んで30分置く。
ボウルにB 天ぷら粉50g、水75mlを混ぜ合わせ、みじん切りにした紅生姜とあおさを加えて混ぜる。
2に1をくぐらせ、160度に熱した揚げ油で4〜5分かけて揚げる。
*砂糖を先にすり込むことで、鶏むね肉がしっとり仕上がります。 *揚げる際は、油の温度が上がりすぎないようご注意ください(しろっぽく仕上げるため)。 *うまく紅生姜がくっつかない・・という時は、油に入れた後に、ボウルのなかの衣(紅生姜)をすくって、油から出てる部分に少しのせてあげるとくっつきます!
レシピID:480729
更新日:2024/04/03
投稿日:2024/04/03
広告
広告
広告
広告
広告