
秋の味覚!さつまいもを使用したパウンドケーキです。 さつまいものほっこりとした甘さに、黒ごまの香ばしさがアクセント♪ ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単です♡ バターも不使用! 材料をどんどん混ぜるだけでできあがります。
さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで3分加熱し、メープルシロップ大さじ1を絡めて、粗熱をとっておく。

ボウルに卵を割りほぐし、A プレーンヨーグルト40g、メープルシロップ30g、太白ごま油60g、黒ごま大さじ1を加えてよく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

少し粉っぽさが残っている程度で、さつまいもの2/3くらいを加え、切るように混ぜ合わせる。

型に生地を流して表面をならし、型を軽く落として中の空気を抜き、残りのさつまいもをトッピングして180℃で35分焼く。

※今回は小麦ブラン入りのホットケーキミックスを使用しましたが、一般的なものを使用してもOKです。

・太白ごま油は、米油など香りが強くない油で代用できます。 ・油を加えたらしっかりと混ぜ合わせて乳化させてください。 ・ホットケーキミックスを加えたら、練らないように混ぜてください。
レシピID:444379
更新日:2022/09/08
投稿日:2022/09/08
おすすめ企画のご紹介♪