副菜

味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰

印刷する

埋め込む

25
冷ます時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー102kcal
  • 炭水化物12.8g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質5.8g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今日の料理は、ほっこり和食のお惣菜から✨味しみしみ筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮ですよ😋 土佐煮の定番のたけのこに、蒟蒻とさつま揚げを合わせました🤭💕 ☆コリコリプリプリふわふわで、食感が楽しくて美味しいわ👩🏻💕 ☆さつま揚げがふわふわでうま味もたっぷりで嬉しいわ👵🏻✨ ☆ピリ辛でお酒も進みますぞ👴🏻🍶 今夜は和食の煮物でほっこりしてくださいね...🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀

材料5人分(副菜として小鉢に)

  • たけのこ水煮
    中1本(200~250g)
  • こんにゃく
    200g
  • さつま揚げ
    150g
  • A
    200ml
  • A
    めんつゆ4倍濃縮
    大さじ1と1/2(3倍濃縮→大さじ2)
  • A
    酒、みりん
    各大さじ1
  • A
    昆布だし顆粒
    小さじ1
  • かつお削り節
    5g
  • 輪切り唐辛子
    適量

作り方

  • 1

    ○たけのこ水煮は穂先はくし形切り、根元は厚さ1㎝のいちょう切りにする。 ○さつま揚げは一口大に切る。 ○こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

    味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油(小さじ1、分量外)、たけのこ水煮、こんにゃく、さつま揚げを入れ、強めの中火でうっすら焼き色が付くまでしっかりと炒める。

    味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰の工程2
  • 3

    A 水200ml、めんつゆ4倍濃縮大さじ1と1/2、酒、みりん各大さじ1、昆布だし顆粒小さじ1を加え、煮立ったら弱めの中火にし、アルミホイルで落し蓋をして約15分グツグツ煮る。

    味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰の工程3
  • 4

    落し蓋をしまま完全に冷まし味を入れる ✅途中2~3回混ぜ合わせ均等に味を入れます。

    味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰の工程4
  • 5

    輪切り唐辛子を加え、煮汁が少なくなるまで煮詰める。 ※写真よりももう少し煮汁が残った方がいいです... ○最後にかつお削り節を加える。 ✅煮詰めて味をしっかりさせます。 ✅煮物なので冷めた方が味が馴染んで美味しいです。

    味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰の工程5

ポイント

⭕さつま揚げは玉ねぎ天を使いました🤤 ※さつま揚げからもうま味がたっぷり出てきます💨 ⭕いちど冷ますことで中まで味が入ります。 ⭕煮物なので冷たいままで美味しいです🐧 ※蒟蒻が入っているた冷凍保存はNGです。

作ってみた!

  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/05/31 12:36

    "ハチクで蒟蒻とさつま揚げの土佐煮"作りました😊 ハチクの量が多いので調味料、水を1.5倍程度で煮たけど見本のような濃いめの色にも照り照りにもならないのでもっと煮詰めるべきなのかな🤔お弁当にも入れたいので少しめんつゆも足して濃いめにしました😊 味見をしたらとても美味しくご飯が食べたくなりました😋👍 愛キチ🍀さん♡美味しいレシピをありがとうございます🥰🌹💕💫
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰)
  • にゃん
    にゃん

    2026/03/23 18:43

    [落し蓋をして中火で15分煮る]とありますが、残り6分で煮汁が完全になくなり、具材も少し焦げてしまいました(^_^;) 匂いは良い料理だと思うので、次は弱めの中火でチャレンジしたいと思います。
    にゃんの作ってみた!投稿(味しみしみ和食のお惣菜🥗筍と蒟蒻とさつま揚げの土佐煮🥰)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら