お月見納豆そば*山形の郷土料理引っぱりうどんのアレンジ

15

2018.06.05

分類主食

調理時間: 15分

ID 298584

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

#認知症の予防に!!
山形県の郷土料理『引っぱりうどん』を蕎麦でアレンジ、山芋や薬味で華やかにしてみました。
サバ缶はDHAが豊富、近年『認知症』の予防や、脳に良いとテレビでも話題に!!受験生や、中年の方におすすめです。体の健康と脳の健康を考えたレシピです。そばを使っているので、血糖値の上昇も緩やかです。つるつると食べやすいですが、良く噛んで食べる事によりダイエットにも有効です。

    材料1人分
    サバ缶 1/2缶
    そば(乾) 1束
    そばつゆ 大さじ3
    納豆 1パック
    青じそ 3枚
    みょうが 1/2個
    刻み海苔 適宜
    卵黄 1個
    作り方
    Point!
    サバ缶の煮汁の中にもDHAがたくさん含まれているので、捨てずに調理に活かします。お好みの薬味をのせると、臭みもなくて美味しくいただけますよ。
    1. サバ缶は冷蔵庫で冷やしておく。薬味などは切っておきます。
    2. そばは裏面に記載の通りに茹で、水にさらし冷やします。器に盛りつけます。山芋はすりおろして、そばにかけます。
    3. サバ缶に入っている汁にそばつゆを入れます。サバ缶の身はほぐしておきます。
    4. 山芋の上に良く混ぜた納豆、②をかけて青じそ、みょうが、刻み海苔をトッピング、仕上は卵黄のせて出来上り。混ぜて山芋と絡めながらいただいて下さい。薬味はお好みで、今回は実山椒の佃煮などもトッピングしました。
    16 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そばつゆ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。