茹でて簡単☆手羽先レモン醤油焼き

20

2017.10.15

分類主菜

調理時間: 20分(漬け込み時間は30分くらいで大丈夫です。)

ID 201320

Chiko

Chikoの楽しい食卓

茹でてから、焼くので生焼けの心配なしです❣️
漬け込む時間で好みの味に仕上がります❣️

    材料

    2人分(漬け込むタレを量を増やして本数を増やしても良いと思います。冷凍して作り置き出来ます。 漬け込む時間は30分くらいで大丈夫です。)
    手羽先 4本
    A
    醤油 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    レモン・果汁 大さじ1
    レモンのくし切り 1/8個
    七味とうがらし お好みで

    作り方

    ポイント

    茹でこぼた後に水気があると、漬けタレが薄くなってしまうのでザルで茹でこぼします。
    必ず熱いうちにタレに漬け込みます。
    1. 漬け込むタレA

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、レモン・果汁 大さじ1

      をジッパー付きの袋に合わせておく。
    2. お湯を沸かします。そこに手羽先を入れて火が通るまで茹でます。
    3. 茹で上がりたらザルにあけて水気を切ります。
      水気が切れたら熱いうちにA

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、レモン・果汁 大さじ1

      のタレに漬け込みます。
      漬け込む時間は30分くらいで大丈夫ですが、手羽先が冷めるまで漬け込むと味もしみますし、色付きもよくなります。
    4. 漬け込んだ手羽先を魚焼きに皮目側じゃない方を上にして、弱火で焼いていきます。
    5. 皮目側を焼く前に一度タレを絡めるともっと良い色の焼き目がついて味もしっかり付きます。
      漬け込むタレを作ったジッパー付きの袋でも良いのですが、ビニールが溶けてしまう場合があるので器にタレは移した方が良いと思います。
    6. 器に盛り付けして出来上がりです。レモンのくし切りがあれば添えてください。
      お好みで七味とうがらしをかけたらおつまみにもなります。
    15 57

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鶏肉のおかず 魚焼きグリル たれ レモン おつまみ ヘルシー おもてなし もう一品のおかず・小鉢 作り置き 冷凍 味醂 和食 お弁当 手羽 手羽先 アイデア料理 レモン汁 簡単 簡単おかず 辛い

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは