茹でてから、焼くので生焼けの心配なしです❣️ 漬け込む時間で好みの味に仕上がります❣️
茹でこぼた後に水気があると、漬けタレが薄くなってしまうのでザルで茹でこぼします。 必ず熱いうちにタレに漬け込みます。
漬け込むタレA 醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、レモン・果汁大さじ1をジッパー付きの袋に合わせておく。
お湯を沸かします。そこに手羽先を入れて火が通るまで茹でます。
茹で上がりたらザルにあけて水気を切ります。 水気が切れたら熱いうちにA 醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、レモン・果汁大さじ1のタレに漬け込みます。 漬け込む時間は30分くらいで大丈夫ですが、手羽先が冷めるまで漬け込むと味もしみますし、色付きもよくなります。
漬け込んだ手羽先を魚焼きに皮目側じゃない方を上にして、弱火で焼いていきます。
皮目側を焼く前に一度タレを絡めるともっと良い色の焼き目がついて味もしっかり付きます。 漬け込むタレを作ったジッパー付きの袋でも良いのですが、ビニールが溶けてしまう場合があるので器にタレは移した方が良いと思います。
器に盛り付けして出来上がりです。レモンのくし切りがあれば添えてください。 お好みで七味とうがらしをかけたらおつまみにもなります。
201320
Chiko
料理研究家・フラワーアレンジメント講師
【自己紹介】 料理研究家・フラワーアレンジメント講師群馬県出身です。 風土も気候も住みやすい地域です。 子供の頃から、料理を作っては、まわりにふるまう事が好きでした。土地の 【好きな事】ふだんは、お弁当作りが大好きな主婦です。(何故か、気分が良くなる。)グダグダのお弁当もInstagramに投稿する時もありますが…基本は、料理を全て楽しんでやっています(^^) ふだんは、フラワーアレンジメントの講師をしていますが、お花アレンジととお料理って似ているところがあるんですよね…(≧∇≦) 気持ちが落ち着いて、嬉しい気持ちになるんです٩(ˊᗜˋ*)و 【活動】家庭料理や節約料理、常備菜などを中心に投稿しています。 皆さんの使いやすい食材で、お手軽なメニューを投稿しています。 レシピを考えている時は、毎日が楽しく暮らせますようにと、食卓が明るくなれば…と思っています。