
減塩だけどがっつり◎バターでコクうま♡ご飯が進むガリバタ味噌炒め。 レンジで時短!作り置きやお弁当にも♪ 【ゆる減塩ポイント】 •にんにくを効かせることで塩分控えめでも満足感のある味わいに♪さらにバターを絡めることで、コクをプラス! •仕上げにブラックペッパーを加えることで塩分を足さずにパンチを出す!
豚こま切れ肉はA 料理酒、片栗粉各小さじ2を揉み込んでおく。 じゃがいもは皮を剥き、幅7mm程度のいちょう切りにする。

耐熱容器に①のじゃがいもと水大さじ1(分量外)を加え、ラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。 その間にB 味噌大さじ1、本みりん大さじ2、にんにくチューブ小さじ1/2を合わせておく。

フライパンにサラダ油をひき、豚肉を色が変わるまで中火で炒めたら、水気を切った②のじゃがいもを加えて炒め合わせる。

合わせておいた調味料を加え、汁気がほぼなくなるまで中火で炒めたら、火を弱め、バターを加えて溶かし絡める。 火を止め、ブラックペッパーをふりかける。

•レンジの加熱時間は目安ですのでじゃがいもに串が通るくらいまで加熱してください。 •じゃがいもは少しこんがりするくらいまで炒めるとおいしいです。 •味噌は塩分11.4%のものを使用しています。味噌によって塩分量が異なるため、適宜調整してください。
レシピID:525880
更新日:2026/06/03
投稿日:2026/06/03