しっかり加熱しなくてもみずみずしくて甘い新玉ねぎをゴロゴロ大きく切って一緒にしました。 大好きな卵料理です。 ほんのりやさしい酸味のあんかけがポイント!半熟卵から出てくるおいしいだし汁との調和が美味しくて、 ご飯にかけて天津飯風にもおススメ。 卵にとじこめられた新玉ねぎとニラの火の通り具合が絶妙です!
◆フライパンはテフロン加工のものを使います。ここで使ったフライパンは底15㎝、開口部20㎝の深みあるフライパンです。 フライパンの大きさにより加熱時間や流し卵液の量を加減して、半熟スクランブルエッグくらいがオイシイです。
◆新玉ねぎは1㎝角に切る。 ◆ニラは3㎝のざく切り。 ◆かにかまはほぐす。
◆あんかけを作る B 水(あんかけ用)200cc、中華ペースト(あんかけ用)小さじ1/3、オイスターソース(あんかけ用)小さじ1、醤油(あんかけ用)小さじ1/2、砂糖(あんかけ用)小さじ1をフライパンに入れブツブツとしてきたら1分加熱し、酢(あんかけ用)を加え水溶き片栗粉(あんかけ用)を加えてとろみがついてさらに一呼吸加熱し、火を止めてごま油(あんかけ用)を加え混ぜる。
ボウルに卵を入れ溶きほぐしA スープ90cc、ごま油小さじ2、オイスターソース大さじ1弱、砂糖小さじ2、醤油小さじ1を加え混ぜ、新玉ねぎ、ニラ、かにかまを加え混ぜる。 ∴時間があればここで5-10分置くとよい。
フライパンにごま油(分量外)を熱し、[2]の1/3量を加え火を通し、周囲が固まってきたころ、周りを中に入れるようにグルリと混ぜ、表面が固まりかけてきたころ、更に1/3量を加え混ぜ、同じように2度ほどグルりと混ぜ合わせ、フライパンをゆらしながら加熱する。 表面がやや固まりかけてきた頃、残りの全ても流し入れ、同じように何度か混ぜながら加熱し、底と周囲がかたまって、表面も固まり、中が少しゆるいかなくらいで火を止める。 深みのある器を台に置き、フライパンの端までかにニラ玉を滑らせ、フライパンを傾けて底が上になるようにのせる。 ∴焼いた面を底にしても良いです。
[3]にあんかけをかけて好みでいりごま、小ネギを散らす。
392960
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。