
ウチでは中華春巻きより人気者。 具を炒めたり、冷ましたりする手間なし、生のひき肉そのまま包んで揚げてゆくだけ、 カリッとな皮の中にエスニックな香り。 春雨の食感に、今日はキャベツも加えてヘルシー&シャキッと感を楽しみます。 お店でもっと食べたい!って思ったことありませんか? オウチで食べたいだけ作っちゃいましょう。
ボウルに豚ひき肉、キャベツ、アミエビ、バジルを加えこね混ぜ合わせ、春雨とA ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、味の素Ⓡ4ふり、片栗粉大さじ1も加えて混ぜる。 ひとまとまりになったら8等分にする。
ライスペーパーを水にくぐらせ、中央よりやや手前に丸めた[1]を置く。

ライスペーパーの手前から2-3㎝のところをひき肉の向こうへ持って行き、押しながら筒状に広げ、両脇を折り向こうへクルクルと巻く。 ∴巻く時はライスペーパーは硬いかな?くらいが作業するのにベスト、両脇を折る時はひと呼吸おいて柔らかくなってから行うのがポイント!

8本同様に巻き、170℃の揚げ油でからりと揚げる。 揚げ時間は4分~4分半を目安に。 器に盛り、スイートチリソースやナンプラー+レモン汁+唐辛子等で作ったタレをつけてどうぞ。

§バジルは夏の安い時季に買って冷凍しておきます。凍ったら袋の上からバリバリ割って使うのがおススメ! フレッシュなバジルがない場合は乾燥のバジルで代用もOKです。 §自家製つけダレはこちら工程[2]をご参考に⇒https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/407388 §キャベツなしのスタンダードバージョンはこちら⇒https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/391999
レシピID:407768
更新日:2021/02/25
投稿日:2021/02/25