
定期的にやってくるタイ料理ブーム、それは美味しいタイ料理を食べに行くと決まって… しばらくお外でご飯食べていないので、大好きなタイ料理やさんのこれを思い出して… 自粛生活中3度も作りました。カリッカリな皮の中にはエスニックなお肉がぎゅっと詰まっています。 これだけでお腹いっぱいにしたいオイシサです。
春雨は熱湯で2-3分茹でペーパーにとり、冷めたら3㎝程度に切る。 豚ひき肉とその他すべての材料とA ナンプラー大さじ1、中華ペースト小さじ1/3、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ1弱をボウルに入れよく混ぜ合わせる。
ライスペーパーを水にくぐらせ、中央よりやや手前に等分丸めたひき肉を置く。

ライスペーパーの手前から2-3㎝のところをひき肉の向こうへ持って行き、押しながら筒状に広げ、両脇を折り向こうへクルクルと巻く。

8本同様に巻き、170℃の揚げ油でからりと揚げる。 揚げ時間は4分~4分半を目安に。 器に盛り、スイートチリソースやナンプラー+レモン汁+唐辛子等で作ったタレをつけてどうぞ。

◆ライスペーパーをくぐらせる水はフライパンに入れると良いです。くぐらせてからは早さが勝負(笑)。少し硬いくらいでお肉を置いて、割れずに巻ける硬さになったらすぐに巻きはじめましょう。 水はペーパー等でおさえなくても良いです。出来上がったら間をあけてオーブンペーパーの上へ置いてゆきましょう。 ◆揚げる時も火が通る前はくっつきやすいので、春巻きと春巻きはくっつかない様に入れましょう。 ◆写真にニンジンが見えません!入れるのを忘れていました><が、是非入れて下さい。 ◆バジルは夏の安くて美味しい時期にビニールに入れて冷凍しておきましょう、ビニールの上からバリバリに崩して使ってみて。春巻きだけでなく、ガパオライス、パスタや炒め物、ドレッシング、ピザ、トースト等々に大活躍です。乾燥バジルを使うよりグッと美味しさUPします。
レシピID:391999
更新日:2020/05/19
投稿日:2020/05/19

栄養士:木内由紀