じっくりきのこと小松菜の海苔炒め、3分で速攻副菜❢

3

2022.01.24

分類副菜

調理時間: 3分

ID 429982

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

あともう一品、やる気なしでも速攻で作れる副菜をご紹介します。
野菜の王様(…と勝手に思っている)小松菜はウチの常備野菜。
きのこ類は炒めれば炒めるほど味がギュッと凝縮してうま味が増すのです。
さっと炒めたきのこと味比べしてみてくださいね。
しいたけ以外は舞茸もおススメ。
シャキっとな小松菜と香ばしオイシイ椎茸と磯の香りが良いんです❢
小分けにして冷凍もOK。冷蔵庫で2-3日保存可能です。
日本酒、ビールのお供にも、お弁当にも◎

冷蔵庫からだして5分後にはテーブルに並ぶお助け副菜。
粗塩はお好みのを使ってね、ウチではいつも燻製塩をつかっていて、
お塩によっても美味しさが変わって楽しめます❢

    材料

    4人分
    小松菜 180g(3~4株ほど)
    しいたけ 70g(4個ほど)
    サラダ油 大さじ1~2ほど
    あおさ海苔 3g(または焼き海苔1枚)
    A
    粗塩 小さじ1/4~
    A
    味の素Ⓡ 4ふり
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    §洗った小松菜はしっかりと水気を切りましょう。できあがりがグンとUPします。
    §しいたけを炒める時は、中火の弱火で、焦がさないよう香ばしく炒めるのがポイント!
    §お塩は粗塩をつかっています。精製塩を使用の場合は少な目に調味してくださいね。
    1. ◆小松菜は4㎝のざく切り。
      ◆しいたけは石づき元のかたい部分だけ切り取り、2-3mmの薄切りに切る。
      ◆焼き海苔を使用する場合は少し炙っておくと更に美味しくなります。
    2. フライパンにサラダ油(分量の内の大さじ1)を熱し、しいたけを加え中火の弱火で全体が茶色になるまでしっかり炒める。
    3. しいたけの良い香りがたってきたころA

      粗塩 小さじ1/4~、味の素Ⓡ 4ふり

      を加え混ぜ、小松菜を根元➡葉の順に加え油をまわしかけ、底から持ち上げるように全体に絡み混ぜる。
      葉を加えたら「10」を数えて火を止め、ごま油を絡め、あおさ海苔を混ぜ合わせる。

      ∴焼き海苔を使う場合はちぎり加えます。
    4. 粗塩で味を調整し、[2]を器に盛る。
    1 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ お弁当 野菜のおかず 野菜のおつまみ 野菜炒め フライパン あおさ きのこ おつまみ しいたけ ヘルシー フライパン 作り置き 作り置きお弁当のおかず 副菜 味の素® 塩きのこ 小松菜 お弁当 時短 サラダ油 ごま油 無限小松菜 焼き海苔 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 野菜のおかず 野菜のおつまみ 野菜炒め

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは