Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】

    鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】 1分前

    199人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ほたてとかぼちゃの西京みそソース焼き

    YOSHIROさんがレシピを投稿しました!14分前

  3. もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】

    もやしのうま塩おかか和え【#作り置き #レンジ #ポリ袋】 17分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ほうれん草としらすのおひたし

    若子みな美さんがレシピを投稿しました!20分前

  5. 厚揚げのホイル焼き

    若子みな美さんがレシピを投稿しました!21分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

甘さ控えめ爽やか♡国産無農薬レモンのレモンカード

30
おやつの
人気ランキング

2018.04.29

分類デザート

調理時間: 30分

ID279070

MARI's

オリーブオイルソムリエのちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

甘ったるいものは苦手でも、これは家族みんな大好き♪
無農薬レモンを見つけるとまずはこれ♪
パンやパンケーキ、お菓子にも一度作ったらまた食べたくなるレモンカードです。

おやつ お菓子 ストウブ 女子に最適 発酵 レモン パン ココット ジャム 子供に人気 爽やか バター

このレシピをブログで紹介する

材料
無農薬レモン 4個
A
バター 50g
A
甜菜糖 110g
A
グラニュー糖 70g
卵Mサイズ 4個
作り方
Point!
今回は、国産無農薬マイヤーレモンを使用していますが、純粋なレモンでも同じ分量で作っています。 【甜菜糖+グラニュー糖=180g】を全量、甜菜糖にする場合は175g。 全量グラニュー糖にする場合は、180gにしています。 バターは、あえて加塩を使用しています。甘さ控えめでも塩分で甘さが引き立ちます。お好みで無塩バターや発酵バターでも♪
  1. ・卵Mサイズは丁寧に溶きほぐし、こしておく。
    ・ボウルが入る鍋に湯を 1/3〜1/4高さ程度に沸騰する手前まで沸かしておく。
  2. 下準備した鍋にキッチンペーパーorタオルを入れ弱火にして(1)のボウルを置く。

    ゴムベラを使ってバターや甜菜糖・グラニュー糖を溶かす。

    ※鍋のお湯は、沸騰する前に弱火にすることで75度前後を保ってくれます。ボウルの底だけ熱くなるのを避けるのと、ゴムベラで混ぜる際にボウルがずれるのを防ぐために、キッチンペーパーなどを沈めてください。
  3. 無農薬レモンは、皮をボウルの上ですりおろした後、半分に切って(種を除いた)果汁と【A 】もボウルに入れる。

    ※今回、皮と果汁を合わせて220gでした。
  4. (2)が溶けたら下準備しておいた卵を2回に分けて入れ、滑らかになるように混ぜ続けます。

    ※卵を入れてからは、常にゴムベラで混ぜていきます。放置すると卵が固まり、滑らかに仕上がらないことも(^_^;)
  5. 15~20分程で、ゴムベラでボウルの底に線を描いてすぐ戻る程度の硬さに仕上がったら、器や煮沸した瓶に入れて出来上がり。
  6. ストウブ10cmココットに2個分の仕上がりでした。
9 62
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×極厚サンド (5) 鍋×子供に人気/時短・お急ぎ/簡単 (4) おやつ×青のり (3) お菓子×豆 (3) ココット×鶏肉 (3) ジャム×金柑 (3) ストウブ×麹 (3) バター×鶏肉のソテー (3) パン×黒糖パン (3) レモン×麺つゆ (3) 女子に最適×野菜のおかず (3) 子供に人気×鶏モモ肉 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 爽やか×適糖生活 (3) 発酵×豚肉 (3)
もっと見る

「レモン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents