甘さ控えめ爽やか♡国産無農薬レモンのレモンカード

30

2018.04.29

分類デザート

調理時間: 30分

ID 279070

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

甘ったるいものは苦手でも、これは家族みんな大好き♪
無農薬レモンを見つけるとまずはこれ♪
パンやパンケーキ、お菓子にも一度作ったらまた食べたくなるレモンカードです。

    材料

    無農薬レモン 4個
    A
    バター 50g
    A
    甜菜糖 110g
    A
    グラニュー糖 70g
    卵Mサイズ 4個

    作り方

    ポイント

    今回は、国産無農薬マイヤーレモンを使用していますが、純粋なレモンでも同じ分量で作っています。
    【甜菜糖+グラニュー糖=180g】を全量、甜菜糖にする場合は175g。
    全量グラニュー糖にする場合は、180gにしています。
    バターは、あえて加塩を使用しています。甘さ控えめでも塩分で甘さが引き立ちます。お好みで無塩バターや発酵バターでも♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・卵Mサイズは丁寧に溶きほぐし、こしておく。
      ・ボウルが入る鍋に湯を 1/3〜1/4高さ程度に沸騰する手前まで沸かしておく。
    2. 下準備した鍋にキッチンペーパーorタオルを入れ弱火にして(1)のボウルを置く。

      ゴムベラを使ってバターや甜菜糖・グラニュー糖を溶かす。

      ※鍋のお湯は、沸騰する前に弱火にすることで75度前後を保ってくれます。ボウルの底だけ熱くなるのを避けるのと、ゴムベラで混ぜる際にボウルがずれるのを防ぐために、キッチンペーパーなどを沈めてください。
    3. 無農薬レモンは、皮をボウルの上ですりおろした後、半分に切って(種を除いた)果汁と【A 】もボウルに入れる。

      ※今回、皮と果汁を合わせて220gでした。
    4. (2)が溶けたら下準備しておいた卵を2回に分けて入れ、滑らかになるように混ぜ続けます。

      ※卵を入れてからは、常にゴムベラで混ぜていきます。放置すると卵が固まり、滑らかに仕上がらないことも(^_^;)
    5. 15~20分程で、ゴムベラでボウルの底に線を描いてすぐ戻る程度の硬さに仕上がったら、器や煮沸した瓶に入れて出来上がり。
    6. ストウブ10cmココットに2個分の仕上がりでした。
    18 110

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは