甘ったるいものは苦手でも、これは家族みんな大好き♪ 無農薬レモンを見つけるとまずはこれ♪ パンやパンケーキ、お菓子にも一度作ったらまた食べたくなるレモンカードです。
今回は、国産無農薬マイヤーレモンを使用していますが、純粋なレモンでも同じ分量で作っています。 【甜菜糖+グラニュー糖=180g】を全量、甜菜糖にする場合は175g。 全量グラニュー糖にする場合は、180gにしています。 バターは、あえて加塩を使用しています。甘さ控えめでも塩分で甘さが引き立ちます。お好みで無塩バターや発酵バターでも♪
・卵Mサイズは丁寧に溶きほぐし、こしておく。 ・ボウルが入る鍋に湯を 1/3〜1/4高さ程度に沸騰する手前まで沸かしておく。
下準備した鍋にキッチンペーパーorタオルを入れ弱火にして(1)のボウルを置く。 ゴムベラを使ってバターや甜菜糖・グラニュー糖を溶かす。 ※鍋のお湯は、沸騰する前に弱火にすることで75度前後を保ってくれます。ボウルの底だけ熱くなるのを避けるのと、ゴムベラで混ぜる際にボウルがずれるのを防ぐために、キッチンペーパーなどを沈めてください。
無農薬レモンは、皮をボウルの上ですりおろした後、半分に切って(種を除いた)果汁と【A 】もボウルに入れる。 ※今回、皮と果汁を合わせて220gでした。
(2)が溶けたら下準備しておいた卵を2回に分けて入れ、滑らかになるように混ぜ続けます。 ※卵を入れてからは、常にゴムベラで混ぜていきます。放置すると卵が固まり、滑らかに仕上がらないことも(^_^;)
15~20分程で、ゴムベラでボウルの底に線を描いてすぐ戻る程度の硬さに仕上がったら、器や煮沸した瓶に入れて出来上がり。
ストウブ10cmココットに2個分の仕上がりでした。
279070
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター