材料2つ・調味料2つ。気絶級!鯖みそ竜田の麻辣炒め。#鯖缶

10

2019.02.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 372984

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

鮮度の良いものを味わいたい魚料理ですが、さば味噌煮缶を使えばお買い物に行けない日にも立派なおかずが完成!
味付けも缶詰ベースで十分すぎるくらいの、ご飯もお酒もすすむ爽やかなピリッと缶ある一品のできあがり。
レシピを見ながら材料を用意してできあがりまで、10分。
薬味はなんでも相性抜群なのでお好みのものをお好きな分だけ添えてくださいね。

    材料2人分
    さば味噌煮缶 1缶(一般サイズの190gを使用しています。)
    れんこん 100g
    A
    麻辣醤(マーラージャン) 小さじ1/2
    A
    甜麺醤 小さじ1/4
    片栗粉 大さじ1
    白ごま油 大さじ2
    作り方
    Point!
    最後の煮汁はサッとからめる程度が、衣のサクッと缶とタレのからんだしっとり感のコントラストが楽しめます。カロリーきにせず、これにマヨネーズをかけて丼にしちゃっても◎。れんこんは、たけのこや長芋に置き換えてもおすすめです。
    1. ・さば味噌煮缶は身と煮汁を分け、身をそれぞれ2等分に切っておきます。
      ・れんこんは皮をむいて小さめの乱切りにし、酢水にさらしておきます。
    2. フライパンに白ごま油大さじ2を入れ中火にかけ、水気を切ったれんこんを入れ4〜5分揚げ焼きにして、一度取り出します。

      ※生のれんこんで5分。水煮のものを使用する時は3分半程度が目安です。中火にかけた時点でれんこんを入れることで、しっかりと火が通って程よいきつね色に仕上がります。
    3. 下準備したさばに、片栗粉をまぶし(1)のフライパンに入れ1分揚げ焼きにして、れんこん同様取り出します。
    4. キッチンペーパーでフライパンに残った油をふき取ります。
    5. 取っておいた煮汁にA

      麻辣醤(マーラージャン) 小さじ1/2、甜麺醤 小さじ1/4

      を合わせてフライパンに入れ、(1)(2)を戻し入れサッと炒めたら器に盛ります。

      ※煮汁をフライパンに戻してからできあがりまで20〜30秒程度です。
    6. お好みで白ごまやお好みの薬味をかけてどうぞ。辛味をプラスしたい場合には花椒や山椒がおすすめです。
    9 59
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さば味噌煮缶 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。