ヘルシーボリュームおかず。生姜焼き風むっちり肉豆腐

15

2019.04.07

分類主菜

調理時間: 15分

ID 374442

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

ご飯もお酒も進む定番メニューの生姜焼き・肉豆腐と言えば、男子ウケ抜群ですよね。ひとつにまとめて生姜焼き風の肉豆腐で節約&カロリーダウン。巻かれた豆腐のむっちり感に食べ応えが出るのでたっぷり食べても罪悪感なし。最後の調味料を多めにしてたっぷりかけ濃いめの味で仕上げて丼にしても◎。お好みでマヨネーズや薬味を添えてどうぞ♪

豆腐 おかず おつまみ どんぶり カロリー フライパン マヨネーズ 和食 定番 玉ねぎ 生姜 男子が大好き 節約 肉巻き 肉豆腐 薬味 豚肉巻き 風邪 ご飯が進む

    材料

    2人分
    豚バラ薄切り肉(6枚) 200g
    木綿豆腐 1丁
    玉ねぎ 1/2個
    しらたき 1袋
    A
    すりおろし生姜 小さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ1.5〜2
    A
    大さじ2

    作り方

    ポイント

    ※木綿豆腐はしっかり水気を切っておきましょう。
    ※工程7でしらたきと玉ねぎは途中で器に取り、残った煮汁で豆腐に味を染み込ませます。
    1. ・木綿豆腐は6等分に切って水気を切ります。
      ・玉ねぎは、縦に薄切りにします。
    2. しらたきは、沸騰した湯で3分ゆでザルに上げて水気を切ります。長い場合は半分の長さに切ります。
    3. 豚バラ薄切り肉(6枚)にそれぞれ1つずつ豆腐を巻いていきます。
    4. 豆腐の表面が隠れるように巻きつけていきます。
    5. 巻き終わりはこの状態になります。
    6. フライパンに分量外の油小さじ1を中火で熱し、玉ねぎ・しらたきを炒めます。玉ねぎがしんなりするまでしっかり炒めた方がおいしいです。(2〜3分の工程です。)
    7. 強めの中火にして(4)を巻き終わりを下にしてフライパンに並べます。(2分半程度の工程です。)
    8. 強めの中火のままA

      すりおろし生姜 小さじ2、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1.5〜2、酒 大さじ2

      の2/3量を入れ、途中、しらたき・玉ねぎがお好みの色合いになったら器にとり、煮汁がなくなるまで、途中1〜2度返しながら5分ほど煮込み器に盛ります。
    9. A

      すりおろし生姜 小さじ2、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1.5〜2、酒 大さじ2

      の残りを煮詰めます。※余熱で煮詰まるので入れてから直ぐに火を止めます。
    10. 上から回しかけてできあがりです。
    8 115

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 和食×おかずおにぎり(8) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) 生姜×ビビンバ(7) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) 肉×オイル蒸し(6) おかず×春巻きの皮(5) 油×デコレーション(5) 豆腐×海鮮料理(4) ご飯が進む×黒ごま(3) どんぶり×黒酢(3) カロリー×韓国料理(3) 定番×黒砂糖(3) 肉巻き×鶏肉(3) 肉豆腐×鶏肉(3) 薬味×高橋善郎(3) 豚肉巻き×麺(3) 風邪×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは