!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
夏に作りたい一品。 いつもの和食にバジルを加えて、洋風の香りを・・・ ごはんのお供はもちろん、おつまみや作り置きとしてもおすすめです。
*なすは切ったら、すぐに炒めましょう! 皮面から焼くと、なすの色が残って、綺麗な仕上がりに。 はじめは混ぜすぎずに、たまに混ぜるぐらいにすると、なすに早く火が通ります。 *砂糖はきび砂糖を使用しています。 甘めがお好みの方は少し多めに入れてください。 *味噌は普段お使いの味噌の塩分で調整してください。 *今回オリーブオイルを使用していますが、普通の油でも大丈夫。 *バジルの代わりに大葉でもOK!
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、なすに焼き色がつくまで中火で炒める。(途中、油が足りないときは足す。分量外)
弱火にし、砂糖を加えて全体にからめる。
砂糖がとけたら味噌を加え、全体にからめて炒める。 (焦げやすいので、火加減に注意しましょう)
バジルを加えてすぐに火を止め、全体を混ぜながら、余熱で火を通す。
465007
三浦 あづさ
料理家
料理家/管理栄養士/フードコーディネーター/出張シェフ/国際中医薬膳師 仙台市在住。 料理研究家のアシスタント兼 料理教室の講師を約10年間務めた後、独立。 普段のお料理からおもてなしまで、 素材を活かしたシンプルで美味しい味付けをモットーに、見ても、食べても美味しい、そして、手軽に作れるカラダに優しいお料理をご提案しています。 わたしのレシピでお料理することや食べることの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。