揚げない!ごぼうチップス。オーブンでパリッと焼いておやつに♪

20

2018.02.25

分類副菜

調理時間: 20分

ID 247914

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

油で揚げずにオーブンで焼くので、油の量をぐっと抑えられてヘルシーです。ピーラーで均等に薄いささがきにすることで、パリパリの食感に!ごぼうらしい香りと香ばしさ。思わず手が止まらなくなる、くせになる味です♪

ごぼうは、日本、韓国、台湾などの一部の地域でしか食べられていないそうです。日本人がごぼうを食べることについて、欧米の人は「日本人は木の根っこを食べるのか!」という感覚で、驚くそうですよ。

    材料

    4人分
    ごぼう 1本
    片栗粉 大さじ4
    オリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ピーラーでは5枚のささがきを作る度にごぼうの向きを変えると、幅広のささがきが作りやすいです。

    包丁でささがきにする場合は、できる限り薄くしたほうがパリパリの食感になります。ごぼうが厚くなると、その分、焼き時間が長く必要になります!
    1. ごぼうは洗い、包丁の背で皮をこそぐ。ピーラーで薄いささがきを作り、軽く水にさらす。
    2. ボウルにごぼう、オリーブオイルを入れてよく和える。片栗粉を加え、さらによく混ぜる。
    3. クッキングシートを敷いた天板に、2を重ならないように並べる。200度に予熱したオーブンで15分焼く。お好みで塩をふってお召し上がりください♪

      ※使用するオーブンや食材等により、焼き時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。
    200 793

    コメント・感想 Comment

    Ai Smart さん
    2021.02.06 17:57

    子供のおやつ兼、つまみに作りました。揚げなくて良いし、材料も少なく、手軽に出来て、しかも美味しく、絶対リピートです!

    いがらしかな
    いがらしかな さん
    2021.02.06 18:20:04

    わ〜嬉しいです(^^)お写真も、ありがとうございます!!

    福 さん
    2020.05.20 12:31

    美味しかったです! 簡単ヘルシーおやつでうれしいです☻

    いがらしかな
    いがらしかな さん
    2020.05.20 16:43:56

    作ってくださりありがとうございます♪嬉しいです〜!(^^)

    shiho さん
    2019.08.02 13:31

    普段野菜をなかなか食べてくれない息子が、何度もおかわりに手を伸ばしていました。 大人はお酒のおつまみに(^^)子どもから大人まで美味しく食べられる料理っていいですね!ごちそうさまでした。

    いがらしかな
    いがらしかな さん
    2019.08.02 13:36:43

    コメントありがとうございます!息子さんにも気に入ってもらえて、とても嬉しいです!! しほさん&ヤッホーさんのインスタグラム、いつも拝見しております(^^) アウトドアレシピ、本当にお洒落でおいしそうで、とっても素敵です♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ オーブン ごぼう おつまみ ヘルシー おもてなし オリーブオイル 子供 アイデア料理 新ごぼう 簡単 野菜 野菜のおやつ 野菜チップス 野菜のおつまみ 野菜料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは