かぼちゃのひとくちコロッケ。秋のおかず。お弁当やパーティーに

15

2019.10.01

分類主菜

調理時間: 15分

ID 380699

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

ほっくり!かぼちゃのひとくちコロッケ。秋らしいおかずです。

レンジで加熱したかぼちゃを皮ごとマッシュ、炒めたひき肉や玉ねぎと混ぜ合わせて、丸めて揚げます。

夕食のおかずはもちろん、ひとくちサイズなので、お弁当やパーティーにも便利です。

お好みでウスターソースやケチャップをつけてお召し上がりください。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 1/4個(約300g)
    豚ひき肉 100g
    玉ねぎ 1/4個
    小さじ1/4
    こしょう 少々
    サラダ油 小さじ1
    薄力粉、溶き卵、パン粉 各適量
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    パン粉は、サクッと軽やかに揚がる生パン粉がオススメです。
    火傷しないように、かぼちゃの粗熱がとれてから丸めてください。
    1. かぼちゃは種とワタを取り除き、ひと口大に切る。耐熱容器に入れラップをかけ、レンジ(500w)で4〜5分加熱する。フォークやマッシャーでつぶす。
    2. 玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。豚ひき肉を加えて炒め、塩、こしょうで味を調える。
    3. 1と2を混ぜ合わせ、8等分にして丸める。薄力粉、溶き卵、パン粉の順でくぐらせ、180度に熱した揚げ油で、揚げ色がつくまで2分ほど揚げる。
    20 1232

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おかず おかず かぼちゃ コロッケ おもてなし オードブル ハロウィン パーティー かぼちゃコロッケ 一口 主菜 作り置き お弁当 揚げもの 揚げ油 玉ねぎ 秋野菜 パン粉 ひき肉 豚肉 豚ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは