副菜

【ナスの酢味噌胡麻和え】箸休めに、ちょっと漬物が欲しいい時に

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー25kcal
  • 炭水化物4.8g
  • 脂質0.5g
  • たんぱく質0.8g
  • 糖質4.2g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ナスが半端に残っていると作る箸休めの1品。 さっとゆでて絞って和えるだけだから簡単。 漬物が欲しい時に、さっぱりと酢が効いていて美味しいですよ。

材料2人分

  • ナス
    60g
  • A
    味噌
    小さじ1/2
  • A
    米酢・きび砂糖
    各小さじ1
  • A
    少々
  • 白ごま
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    ナスを縦に半分に切り、横に1cm程度の幅で切る。 沸騰した湯で2分茹でザルで水を切り冷ます。 冷めたら絞って水けを切る。

    【ナスの酢味噌胡麻和え】箸休めに、ちょっと漬物が欲しいい時にの工程1
  • 2

    A 味噌小さじ1/2、米酢・きび砂糖各小さじ1、塩少々をボウルに入れ混ぜ、①を加え混ぜる。 白ごまを指先でねじってつぶしながら加えるとゴマの良い香りがします。

    【ナスの酢味噌胡麻和え】箸休めに、ちょっと漬物が欲しいい時にの工程2

ポイント

沢山作って保存すると水けが出るので、できれば食べるときに和えた方が美味しいです。 余りのナスで作ったので少量のレシピですが、倍で作ったほうが作りやすいかもしれません。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら