ついついたくさん買ってしまうじゃがいも。 じゃがいもで作るいももちは、おやつにもおかずにも便利! おかずにしようとしたら、子どもたちがおやつにつまみ食いしていたら、あっという間になくなりました~!
いももちは、牛乳を入れるとパサつかなくて美味しく食べられます♪
じゃがいもの皮を剥いて、2cm厚さに切って、水にさらす。
鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったら、水気をすてて、ボウルに入れて、A 牛乳大さじ2、塩小さじ1/2、片栗粉大さじ2を入れてフォークの背で潰す。
一口サイズにつぶして成形する。
フライパンにバターを入れて、溶かし、いももちをのせて、蓋をして焼く。片面に焼き色がついたら、裏返す。
387412
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。