
ごまの風味香る照り焼きだれが、にんじんの甘みと相性抜群。 「にんじんしかない…。」そんな時も安心な、にんじんだけで作れるお手軽副菜です。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕全季節 〔献立区分〕副菜 〔柔らかさ〕普通
にんじんは皮をむき、縦半分に切る。 元のにんじんの形のように合わせてラップで包み、金串がスッと通るようになるまで電子レンジ(600W)に3分ほどかける。

A しょうゆ大さじ3/4、酒大さじ3/4、砂糖小さじ1/4、みりん小さじ1は混ぜる。

フライパンにサラダ油を熱し、①のにんじんを断面を下にして並べ入れる。 濃い焼き色がつくまで弱めの中火で2分30秒ほど焼き、器に盛る。

③のフライパンに②の合わせ調味料を入れて中火にかけ、たれがトロリとするまで煮詰め、すり白ごまを加える。

にんじんに④のたれをかける。

工程3で、にんじんは焦げやすいため、様子を見ながら焼いてください。
レシピID:509933
更新日:2026/04/11
投稿日:2025/09/05