Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ぶりとたっぷり野菜のゴマ照り焼き

20

2014.03.04

分類

調理時間: 20分

ID113780

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ブリとたくさんお野菜をサイコロ状にして、ごまの風味がこうばしい甘辛だれでからめました!
子供が喜んでお魚と野菜を食べてくれる、お役立ちレシピ!
青魚とたっぷり野菜、ごまのパワーで、一品で栄養バランス満点。

ぶり にんじん シニア 子供 大根 ヘルシー 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
ぶり 3切れ
●塩 少々
●片栗粉 適量
にんにく薄切り 1片分
サラダ油 小さじ2
大根 300g
人参 75g(1/2本)
白ネギ(白いところ) 1本
エリンギ 100g
★醤油・みりん 各大さじ2
★お酢・砂糖・お酒 各大さじ1
煎りごま 大さじ2
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
お酢を加えることで、ぶりのくさみが消え、さっぱりとしつつもコクのあるたれに! ごまの香ばしさとたれが、野菜の甘味を引き立て、子供が喜んで食べてくれます。 大根と人参はあらかじめレンジ加熱することで、時短になります。
  1. 大根は2cm角、人参は1cm角に切る。
    白ネギは輪切り、エリンギはサイコロ状に切る。
    ぶりもサイコロ状に切り塩少々をまぶしておく。
  2. フライパンにサラダ油、にんにく薄切りを入れて火にかけ、1の白ネギとエリンギ、ぶりの水気をふき片栗粉をまぶしてこんがりと焼く。
    大根と人参は耐熱皿に並べラップをし、レンジ600wで6分加熱する。
  3. ぶりに焼き色がついてほぼ火が通ったら、混ぜておいた★と、レンジ加熱した大根と人参を加え、たれに照りが出るまで煮詰める。
    ※ぶりからたくさん脂が出ている場合は、調味料を加える前に拭き取ったほうが、たれがよくからみます。
  4. ごま油を回し入れ、最後にごまを加えて出来あがり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) にんじん×黒糖 (3) ぶり×魚レシピ (3) 大根×黒酢 (3)
もっと見る

「ぶり 野菜 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents