
今年のバレンタインは手作りチョコもいいですが、大切な人のためにスペシャルなディナーを作ってみてはいかがでしょうか? 男子が考える、バレンタインに作ってもらいたいディナーメニューをご紹介します!
男子は定番メニューに少しアレンジを加えたものが好き!
味覚って子どもの頃からあまり変わらないと思います。大人になり、ちょっと舌が肥えて贅沢になっているかもしれませんが、結局はお子様なんです。真新しいものよりは、昔から食べ慣れているものに安心感と美味しさを感じるものです。恋愛も料理も、安心感って大切ですよね!
でも、男子は意外とこだわりが強いんです。安心感の中に、新しい味わいや大人味、そういった要素がスペシャルディナーには必要です!
今回は男子が好きなメニューをスペシャルにアレンジします! どれも簡単に作れるレシピなので初心者さんにもオススメです。
まるでフォアグラ?ロッシーニ風ハンバーグで男子をびっくりさせよう!

男子の胃袋を掴むならハンバーグはマストです! ハンバーグ嫌いの男子なんていないはず。ボリューム満点のサイズですが、ふんわりとした食感なのでペロリと食べられちゃいます。レストラン級の激うまデミグラスソースもポイントの一つ。冷蔵庫の調味料で簡単にできちゃいます。
そして注目すべきは鶏レバーです。お手軽にフォアグラのような味が再現できちゃいます。これがあることでハンバーグにコクとうま味がさらにプラスされて、スペシャル感を演出してくれます。フランスの豪華なメニューメイン「ロッシーニ風料理」に近づけたハンバーグでレストランの一品のような味わいに。大満足間違いなしのひと皿です!
【材料(2人前)】
<ハンバーグ>
合いびき肉 365g
玉ねぎ 130g
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
A牛乳 大さじ2
Aパン粉 大さじ2
B溶き卵 1個分
Bマヨネーズ 大さじ1
B中濃ソース 小さじ1
<フォアグラ風レバー>
鶏レバー 100g
木綿豆腐(水切りをする) 60g
有塩バター 10g
Cマヨネーズ 大さじ1
C生クリーム 大さじ1
C片栗粉 小さじ1
C塩 ひとつまみ
<デミグラスソース>
Dケチャップ 大さじ2
D中濃ソース 大さじ1と1/2
D赤ワイン(酒でも可) 大さじ1
D有塩バター 10g
D砂糖 小さじ1
<トッピング>
イタリアンパセリ 適量
【作り方】
1.玉ねぎを粗みじん切りにし、電子レンジ(500W)で2分加熱して水気を絞り、粗熱を取る。

【フォアグラ風レバーを作る】
2.鶏レバーの脂肪と血合いを取り除く。水切りをした木綿豆腐をCと合わせてフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌する。

3.フライパンをあたためて有塩バターをひき、2を大さじ1程度流し入れて中火で焼く。周りが少し固まってきたら上に大さじ1/2程度追加して厚みを出したら蓋をして20秒加熱する。

4.ひっくり返し、蓋をして弱火で1分加熱する。

【ハンバーグを作る】
5.合いびき肉に塩を加え、粘り気が出るまでよく捏ねる。合わせたAとBを加え、全体がなじむまで混ぜる。

6.5を2等分にし、空気を抜くように両手で叩きつけ、楕円に成形する。焼いた時に膨らむので、割れ防止のために真ん中をへこませる。

7.フライパンをあたためてオリーブオイルをひき、6の片面に焼き色が付くまで中火で2分程度焼いたらひっくり返す。
8.中火で1分焼いたら水・大さじ1を加え、蓋をして弱火で8分程度蒸し焼きにする。ふっくらと膨らんだら焼き上がりです。

【デミグラスソースを作る】
9.ハンバーグを焼いたフライパン(肉汁や焦げは捨てない)にDを加え、弱火で2分程度煮詰める。

【盛り付ける】
10.ハンバーグの上にフォアグラ風レバーをのせ、デミグラスソースをかける。イタリアンパセリを上にちらす。

●このレシピをお気に入り保存する
『まるでフォアグラ?!ロッシーニ風ハンバーグ』
ハンバーグと相性ばっちり!おすすめの副菜2選
ハンバーグに合うディナーメニューをご紹介します。じゃがいもグラタンとサーモンサラダで男子が好きなものを合わせてみました。
副菜もぬかりなし!男子が喜ぶじゃがいもグラタン「ドフィノワ」

男子に人気のとろーりチーズが美味しいグラタン! ナツメグとニンニクの風味が効いたフランスの定番付け合わせ「グラタン・ドフィノワ」風に仕上げました。お肉が入っていないのに、じゃがいもがたっぷり入っているので満足感たっぷり! しかもホワイトソースを作らないタイプのお手軽グラタンだから簡単にできますよ。
【主な材料】
じゃがいも
にんにく(すりおろし)
ナツメグパウダー
とろけるチーズ
●詳しいレシピはこちら
『ホワイトソース不要!じゃがいもグラタン「ドフィノワ」
サラダ嫌いの男子も満足!「ナッツ香るサーモンサラダ」

サラダが苦手な男子も思わずおかわりしたくなる! スモークサーモンを使った贅沢なサラダ。ドレッシングの代わりにアーモンドとフライドオニオンで香ばしさと甘みをプラス。美味しい風味がギュギュっと詰まった粉ドレッシングで簡単だけど豪華なサラダに大変身!
【主な材料】
レタス
スモークサーモン
素焼きアーモンド
フライドオニオン
●詳しいレシピはこちら
『【万能・粉ドレッシング】ナッツ香るサーモンサラダ』
今年のバレンタインは男子ウケ抜群メニューで相手の胃袋とハートをガツッと掴んじゃいましょう! 一番大事なことは「相手を想って作る」ということ。「大切な人に喜んでもらおう」という想いを込めて作れば、きっと伝わるはずですよ。
また、このレシピを作って「本物のフォアグラって食べたことある?」「子どもの頃、どんな食べ物が好きだった?」等の会話で、相手の知らなかった一面を引き出して盛り上がってみてはいかがでしょうか。
素敵なバレンタインお過ごし下さい!
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
男子の胃袋をつかむ!バレンタインのがっつり料理
チョコが苦手な彼にはコレ!男子が大好きな「丼もの」レシピまとめ
このコラムを書いたNadia Artist

料理研究家・俳優・元寿司職人(アメリカ)/三浦ユーク
https://oceans-nadia.com/user/100026
おすすめコラム
-
2020.01.09
PR
【乃木坂46×Nadia】乃木坂46・松村沙友理さんの中国配信のWEB料理番組の撮影現場に潜入! Vol.3 菌菇水餃
乃木坂46の1期生で、雑誌『CanCam』の専属モデルや女優としても活躍する松村沙友理さん。中国語の勉強にも励んでいる松村さんが、大好きな料理を通して、もっと中国語を学ぼうとい... 続きを読む -
2020.01.23
PR
料理家たちの間でも絶大な支持を誇る「staub(ストウブ)」の鍋。プロ仕様のおしゃれなキッチンツールという印象があるかもしれませんが、日常使いもできる便利な鍋です。煮込み、... 続きを読む -
2020.01.07
PR
筋肉量はキープして減量する方法は?食事の摂り方とおすすめレシピ
アスリートの減量では、筋肉量をキープしつついかに体脂肪を減らしていくかが重要になってきます。そのためには、栄養バランスを考えながらも高たんぱく低脂肪な食事を心がけたい... 続きを読む -
2020.01.22
PR
ごちそうスープがワンタッチで完成。忙しい朝も疲れた夜もラクちんご飯
いざスープを作ろうと思っても、時間がかかってしまったり、火加減や焦げ付きが心配だったり、お肉や野菜を一緒に煮込むと火の通り具合がバラバラでうまくできなかったり。そんな... 続きを読む
関連コラム
-
2016.04.29
料理の味まで左右する!プロが教える「おいしそうな盛り付け」のコツ
料理を作ったら、せっかくなら「おいしそう」に盛り付けたいですよね。「おいしそう」な盛り付けには、じつはいくつかのコツがあるんです。料理の味までを左右してしまう「おいし... 続きを読む -
2019.03.12
栄養豊富なお役立ち食材「ひじき」をもっと食卓に!ひじき活用レシピ15選
ひじきと言えば定番の小鉢料理として、和の食卓には欠かせない食材。煮物はもちろん、それ以外にもいろんな食べ方で楽しめますよ♪ 今回は王道の煮物をはじめ、サラダやご飯ものな... 続きを読む -
2019.05.11
さっぱりと清々しい風味が魅力。大葉をもっと好きになる絶品レシピ15選
清涼感のある香りが魅力の大葉は、日本の代表的なハーブのひとつ。香り成分に殺菌作用があるため、お刺身のツマや薬味として使われています。また、β-カロテンの含有量は野菜でも... 続きを読む -
2016.11.07
11月11日は「チーズの日」。チーズがとろ~り♪ 晩ご飯レシピまとめ
子どもから大人までみんな大好きなチーズ。日本では今から約1300年前の旧暦10月、つまり現在の11月にチーズの元祖と言われる食べ物が生まれました。そんな歴史にちなみ11月11日が... 続きを読む -
2016.03.23
大人も子ども大好きなハンバーグ! 定番おかずだからこそ、失敗せずに美味しく作りたいですよね。今回は基本のハンバーグの作り方と、外はカリッ、中はふんわりと仕上げるコツを... 続きを読む -
2017.10.18
温かいスープが恋しい季節がやってきました。カリッとしたクルトンが入っているスープは贅沢感いっぱいで、それだけで幸せな気持ちになれちゃいますよね。このクルトン、じつは余... 続きを読む -
2019.09.23
意外と簡単!アツアツ美味しい!おうちで作れるグラタンバリエ15選
子どもから大人まで大好きなグラタン。とろりとしたホワイトソースにマカロニが絡んだグラタンが定番ですが、市販のキットを買わなくても家にある材料で意外と簡単に作れるんです... 続きを読む -
2018.01.11
今が旬の春菊。独特の香りと苦味が特長ですが、そこが苦手…という人もいるかもしれません。でも、春菊には風邪や肌荒れを予防するβカロテンなど、冬に摂りたい栄養や女性が摂取し... 続きを読む -
2019.10.06
最強コンビ「じゃがいも×チーズ」の簡単なのに美味しすぎるレシピ15選
忙しくて買い物に行けなくて冷蔵庫に何もない…。でも、じゃがいもだけはある! そんなよくありがちな状況を助けてくれるレシピ集です。数あるレシピの中から、じゃがいもと相性抜... 続きを読む

かどや製油株式会社 

【PR】アンケートに答えて当てよう! BRUNOの人気アイテムを毎月プレゼント!





