茹でると硬くなってしまう鶏ささみ肉を余熱調理で簡単にしっとり柔らかく仕上げます。筋は茹でてから取り除くので楽ちんです♪下味を付けているのでそのままでも美味しく食べられます。鶏胸肉でも同じようにできますよ。 サラダのトッピングにはもちろん、うどん、ラーメン、炒飯の具材に。グラタンやパスタにも!いろいろと使えますよ!
・塩をすることで肉を柔らかく、砂糖は保水作用があるのでしっとりと、余熱調理でゆっくりと火が通り柔らかく仕上がります。 ・鶏胸肉の場合は厚みがあるので、数か所に切れ込みを入れる。肉を入れて沸騰したらそのまま1分茹でて火を止め、蓋をして30分余熱調理して下さい。
【切る・保存する】 お湯から上げ、粗熱を取ったら手で細かく裂く。その際に筋は取り除く。 ※冷蔵で4日、冷凍で3週間保存可能。 ※中まで火が通っていることを必ず確認して下さい。
387534
2023/08/04 13:53
2023/03/06 23:20
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。