Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ほうれん草とささ身のペッパーチーズ蒸し【#やみつき #無限】

    ほうれん草とささ身のペッパーチーズ蒸し【#やみつき #無限】 1分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】

    豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】 5分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮

    簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮 9分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. トマトクリームでドフィノワ風(じゃがいものグラタン)

    築山紀子さんがレシピを投稿しました!25分前

  5. 感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

    感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』 33分前

    にんにくがなかったので今回はしょうがを使いました。ガーリックちゃいますね(笑)次回はにんにくで挑戦したいです。お肉が柔らかくて美味しかったです!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【角食】HB使用♡簡単激うま♡イングリッシュマフィン風な角食

160

2018.11.07

分類主食

調理時間: 2時間 40分(気温等で調理時間が変わります。)

ID368180

美桜

忙しい人のための簡単・時短・節約レシピ♡

サンドイッチ用に角食を作りたくて考えたレシピです♡
今回は生地にも表面にもコーングリッツを使用して
よりイングリッシュマフィンに近い食感になるよう配合しました♡
もちろんトーストしても激うまな角食です♡

イングリッシュマフィン 水あめ オーブン おやつ 牛乳 レシピ マーガリン 小麦粉 弁当 発酵 ごはん コーン タイム おもてなし 強力粉 お弁当 トースト サンドイッチ バター 作り置き

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(1斤分)
A
強力粉 260g
A
コーングリッツ 20g
A
砂糖 20g
A
バター 20g
A
水あめ 大さじ1
A
牛乳 200g
A
小さじ½
A
イースト 小さじ1
作り方
Point!
1次発酵までホームベーカリーで作るレシピですが手捏ねでも同じ配合で作れます。 2次発酵後の生地の伸び具合が大事です。 必ず型の下2cmまで生地が伸びるのを待って下さい。 焼く時は予熱より下げてじっくり焼いて下さい。
  1. A

    強力粉 260g、コーングリッツ 20g、砂糖 20g、バター 20g、水あめ 大さじ1、牛乳 200g、塩 小さじ½、イースト 小さじ1

    の材料をそれぞれはかって置きます。
  2. A

    強力粉 260g、コーングリッツ 20g、砂糖 20g、バター 20g、水あめ 大さじ1、牛乳 200g、塩 小さじ½、イースト 小さじ1

    の材料をホームベーカリーにセットして1次発酵までお任せ〜
    1次発酵まで終わったら釜から生地を出してガス抜きし丸め直したらとじ目をしっかりとじて
    固く絞った布巾を生地にかけてベンチタイム15分。
  3. ベンチタイム終了後
    とじ目を上にしてガスを抜くように生地を広げます。
  4. 麺棒を使って生地を伸ばしていきます。
    始めは真ん中から上へ
    次は真ん中から下
    真ん中から左
    真ん中から右…と麺棒を縦横変えながら長方形に伸ばして下さい。

    目安は縦がスケッパー2個分くらい
    横はスケッパー1個半くらいで。
  5. 生地をのばしたら型の長さに合わせて生地を三つ折りにします。

    この時折った生地に空気が入らないようしっかりと上から生地を押して整えて下さい。
  6. 三つ折りが出来たら
    スケッパーを使って生地を下から巻き巻きします。
    あまりきつく巻き巻きしないで下さい。
    生地の膨らみが悪くなります。
  7. 巻き巻きしたらとじ目をしっかりとじます。
  8. とじ目をしっかりとじたら
    コーングリッツを(分量外)生地の表面全体につけていきます。
    始めはとじ目を下にして上下左右転がす感じにつけていきます。
  9. コーングリッツが全体的についたら
    油脂を塗った型に(分量外・マーガリン)とじ目を下にして入れます。
  10. 型の上には発酵具合が分かるようにラップをしました。

    オーブン発酵35℃で45分2次発酵します。
  11. 2次発酵の目安は
    型の下2cmくらいまで生地が伸びる感じで。
    更に常温でオーブンの予熱が完了するのを待つので
    その事も踏まえながら発酵具合を見て下さい。
  12. 型の下2cmくらいの目安。
    このくらいまで生地が伸びたらラップをしたままオーブンから出します。

    オーブンを230℃に予熱を開始します。
  13. 200℃を越える予熱だと時間がかかるので
    待っている間生地が少し膨らみます。
  14. 型に蓋をしっかりして
    予熱終了後
    200℃に温度を下げて30分じっくり焼きます。

    焼き上がり
    蓋をあける前に縮み防止のために型ごとパンを持ち上げて3回くらい下に打ち付けます。
  15. そぉーと蓋をあけて
    生地がぎゅうぎゅうに焼き上がっていれば出来上がり♡
  16. 娘のお弁当に\(//∇//)\
4 16
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×その他のお肉 (11) お弁当×トマト煮込み (5) 作り置き×天ぷら (4) おやつ×黒ごま (3) ごはん×大量消費 (3) イングリッシュマフィン×子供に人気 (3) オーブン×麺 (3) コーン×魚介 (3) サンドイッチ×鶏肉料理 (3) タイム×魚介のおかず (3) トースト×長ねぎ (3) バター×鶏肉のソテー (3) マーガリン×見た目 (3) レシピ×鶏ひき肉 (3) 小麦粉×郷土料理 (3) 弁当×鶏もも肉 (3) 強力粉×黒豆 (3) 水あめ×酢 (3) 牛乳×黒ごま (3) 発酵×醤油麹 (3)
もっと見る

「強力粉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents