注目ワード新じゃがいもマリネガトーインビジブル唐揚げあさり

Nadia Artistのレシピ数:35,106レシピ

2017.03.18

朝ごはんが楽しみになる♪簡単&美味しい手作りジャムまとめ

キーワード
いちご バナナ トマト びわ 紅茶 キウイ おもてなし ブランチ 朝ごはん

そろそろ春休み。ゆったりモードの休日の朝は、手作りジャムで食卓に彩りを添えてみませんか? 今の時期に手に入れやすいフルーツや野菜を使って作る、ジャムの簡単レシピをまとめてご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

濃厚で甘酸っぱい味わいが楽しめる「バナナのジャム」

朝食の定番、バナナをジャムにして味わいます。薄切りにしたバナナをレモン汁と和え、フライパンでグラニュー糖とともにつぶしながら加熱。もったりクリーム状になったら出来上がりです。たっぷりとパンに塗っていただけば、朝から幸せな気分になること間違いなしです♪

材料(作りやすい分量)
バナナ2本(正味約160g)
グラニュー糖 80g(バナナの50%の量)
レモン果汁 1/2個分

●「バナナのジャム」
このレシピをお気に入り保存する

 

朝食がたちまちオシャレになっちゃう!「トマトジャム」

フルーツトマトで作るリコピンたっぷり&オシャレなトマトジャム。材料はフルーツトマト、砂糖、塩のみ。アクをこまめに取りながらコトコト煮れば、鮮やかな色合いに。お味は甘酸っぱくフルーティーで、パンなどにつけていただけばトマトの新しい魅力を発見できます。

材料2人分
フルーツトマト(粗く刻んだもの) 240g
砂糖 100g
塩 一つまみ

●「トマトのジャム」
このレシピをお気に入り保存する

 

イチゴとバニラのスイートな競演♡「バニライチゴジャム」

バニラの香りをまとった甘さ控えめのイチゴジャム。ホーローの鍋にイチゴ、グラニュー糖、バニラビーンズまたはバニラエッセンスなどを入れ、へらで混ぜながら半分の量になるまで煮詰めます。混ぜるときはそっと優しく、イチゴの果肉感を残して仕上げるのがポイントです。

材料(イチゴ800g分)
イチゴ 800g
レモン汁 1個分
バニラビーンズorバニラエッセンス 1/2本or小さじ1
グラニュー糖 130g

●「イチゴバニラジャム」
このレシピをお気に入り保存する

 

爽やかな酸味が“おめざ”にぴったりな「キウイジャム」

ヨーグルトによく合うキウイのジャム。甘さは控えめですが、砂糖を数回に分けて入れ、食材の水分をしっかり出すことで保存効果を高めます。また、レモン汁でとろみ成分ペクチンを補い、ほどよい酸味もプラスするなど覚えておきたいワザが詰まったレシピです。

材料(作りやすい分量)
キウイ 5個(450g)
砂糖 130g
水あめ 20g
レモン汁 10g
塩 ひとつまみ

●「キウイジャム」
このレシピをお気に入り保存する

 

紅茶とラムで大人の味に仕上げる「びわジャム」

初夏にかけて旬を迎えるびわを、大人テイストのジャムに。皮をむいたびわは砂糖と一緒に煮て、紅茶のティーバック、ラム酒など好みのリキュールを加えてさらに煮詰めます。風味豊かな味わいはヨーグルトやバニラアイスにも合う♡ 休日の朝ご飯なら、こんな贅沢もありですね!

材料
びわ 400g(6~7個)
砂糖 100~20g(びわが甘ければ減らす)
レモン汁 大さじ1
紅茶のティーパック 1個
お好みのリキュール 2~3ふり

●「コトコトコトコト♡びわと紅茶のジャム」
このレシピをお気に入り保存する



旬の食材を使っていろいろなアレンジに挑戦すれば、ジャム作りの楽しさは無限大。ヨーグルトに入れる、紅茶やミルクに入れるなど味わい方も広がりますよ♪



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
市販品とはひと味違う!旬のフルーツで手作りジャムを作ろう!
ホームベーカリーもオーブンもなくても作れる!話題のちぎりパンレシピ

キーワード
いちご バナナ トマト びわ 紅茶 キウイ おもてなし ブランチ 朝ごはん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

関連記事

いつでも肉じゃが

ページの先頭へ