12月に入り、いよいよ寒さも本格化してきましたね。冷え性の女性にとっては辛い季節が到来したともいえるのではないでしょうか。
身体を温める食材として、すっかりおなじみになった『しょうが』。今回は、副菜からメインおかず、常備菜まで、しょうがをたっぷり使ったレシピをご紹介します!
毎日の食事にしょうがを取り入れて、身体の中からポカポカになりましょう!
身体を温める以外にも抗酸化作用、消臭・解毒作用もある!
しょうがは昔から薬効の高い食材として人々の暮らしに溶け込んできました。
独特の強い辛みはジンロゲンとショウガオールという成分によるもの。ジンロゲンには血行を促進して代謝を高め、身体を温める作用があります。そのため、風邪のひき始めや冷え性に効果的と言われています。
ショウガオールは抗酸化作用が高く、抗がん性があることも期待されています。また、食欲をそそる香り成分ジンギベレンやシトロネラールには、消臭作用や解毒作用もあります。
それでは、しょうがをたっぷり使ったおすすめレシピをご紹介します。
副菜『しょうが香る白菜ナムル』
白菜のナムルに、すりおろしと千切りのしょうがをたっぷり加えた副菜です。しょうがの爽やかな香りが食欲をそそります。千切りのしょうがが食感のアクセントになっていて、独特の辛味も楽しめます。後味がさっぱりとしているので、箸休めとしてもぴったりですよ。
くわしいレシピはこちら
●『しょうが香る白菜ナムル』
しょうがたっぷりメインおかず3つ
ひと味違うぶり照り。『ハニージンジャーぶり照り』
冬が旬のぶりをこんがりと焼いて、すりおろしたしょうがとはちみつ、醤油で味付けしました。
しょうがの辛みが効いていて、定番のぶりの照り焼きとはひとあじ違う味わいが楽しめます。しょうがには臭みを消す効果もあるので、魚料理との相性もばっちりです。
いつものぶり照りに飽きたら、是非お試しくださいね。
くわしいレシピはこちら
●『ハニージンジャーぶり照り』
同様に鶏肉で作っても美味しいですよ。
くわしいレシピはこちら
●『ハニージンジャーチキン』
風邪予防にも効果的!『しょうがたっぷり麻婆豆腐』
豆板醤の辛みは控えめにして、しょうがの風味を際立たせた麻婆豆腐です。
しょうがのみじん切りや千切りをたっぷりと加えることで、すっきりとした辛さが楽しめます。ごはんが進むこと請け合い! ニンニクや長ネギも入っているので、風邪予防に効果的なおかずといえます。
くわしいレシピはこちら
●『しょうがたっぷり麻婆豆腐』
しょうがと長ネギたっぷり!『レンジ蒸し鶏さっぱり香味だれ』
レンジで蒸した鶏もも肉に、しょうがと長ネギの香味だれをかけたおかずです。
レンジで鶏肉を蒸す際にもしょうがと長ネギをのせるので、鶏肉の臭みが取れて風味豊かに仕上がります。しょうがの爽やかな香りが食欲をそそります。
香味だれは鶏肉以外にも、蒸した野菜や白身魚などにも合うので、沢山作っておくと便利ですよ。
くわしいレシピはこちら
●『レンジ蒸し鶏さっぱり香味だれ』
汁物レシピ『身体ポカポカ♡しょうが豚汁』
寒い季節に恋しくなる豚汁。具沢山で栄養満点の豚汁にも、しょうがをたっぷり加えることでさらに身体がポカポカになります。
豚肉をしょうがの千切りと一緒に炒めるので肉の臭みが取れますし、味噌を溶き入れる際にもしょうがのすりおろしを加えるので、後味にピリッと辛みを感じます。しょうがの風味が強く、ちょっぴり刺激的でクセになる豚汁です。
くわしいレシピはこちら
●『身体ポカポカ♡しょうが豚汁』
常備菜『しょうがの佃煮』
最後は、ごはんのお供にぴったりのしょうがの佃煮です。
しょうがは皮に風味があるので、皮付きのまま調理しましょう。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、一度に沢山作っておくのもおすすめです。
風邪気味で食欲のない時でも、ごはんにのせてお茶漬けにするとサラッと食べられるうえに、身体の中から温まりますよ。
くわしいレシピはこちら
●『しょうがの佃煮』
いかがでしたか? 副菜からメイン、常備菜まで、しょうががたっぷり楽しめるレシピをご紹介しました。
楽しいイベントも多く、また仕事も忙しくなる年末にむけて、体調はしっかりと整えておきたいもの。しょうがパワーで身体を温め、風邪などひかずにこの冬を元気に楽しく過ごしてくださいね。
「しょうが」で冬を乗り切ろう!
・しょうがパワーで体ぽかぽか♪ジンジャーシロップ&ジャムレシピまとめ
・【作り置きできる!】冷えた体を内側から温める!ニラ、しょうがの万能だれ
・身体ポカポカ!ダイエットにも!生姜がたくさん食べられる「無限生姜」