さつまいものベイクドチーズケーキ

50

2019.09.10

分類デザート

調理時間: 50分(オーブンで焼く時間を含みます。)

ID 379875

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

さつまいものほっくりとした食感が楽しめるベイクドチーズケーキです。食感のアクセントにレーズンを加えました。お子さんのおやつにもぴったりですし、生クリームを添えてシナモンシュガーを掛けるとおもてなしにも◎

    材料

    (16㎝×20㎝×深さ3㎝のバット一台分)
    さつまいも 正味100~150ℊ
    クリームチーズ 200ℊ
    砂糖 80ℊ
    2個
    生クリーム 100㎖
    レモン汁 大さじ1
    薄力粉 大さじ3
    レーズン 大さじ1~2
    シナモンシュガー 適宜

    作り方

    ポイント

    さつまいもの正味100~150ℊは皮をむいた状態での分量です。使用するさつまいもの甘さによって砂糖の量を加減してください。今回はオーブン可のホーローバットで焼いています。スティック状に切り分けてもOKです。丸いケーキ型で焼く場合は厚みが出るので加熱時間を調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. クリームチーズは室温で柔らかく戻す。卵は溶いておく。薄力粉はふるっておく。オーブンを180度で余熱する。
    2. さつまいもは皮をむいて1㎝程度の厚さの半月切りにし、水にさらしてアクを抜く。耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分~2分30秒ほど加熱する。熱いうちに潰して裏ごしする。
    3. ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムベラなどで滑らかになるまで良く練る。砂糖を加えてさらに混ぜ合わせる。
    4. 卵を数回に分けて加え、全体が馴染んだら1のさつまいもを加える。
    5. 生クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
    6. 型にクッキングシートを敷き、レーズンを散りばめる。その上から4を流し入れ、180度のオーブンで30~35分ほど焼く。
    7. 焼きあがったら常温で冷まし、冷蔵庫で冷やす。食べやすい大きさに切り分け、お好みでシナモンシュガーを掛けて頂く。
    11 185

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ベイクドチーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは