6月から学校が再開し、お弁当が必要なお子さんも多いと思います。豚ひき肉を味噌と少量の豆板醤などで味付けした中華風のそぼろ弁当は、娘にも「お肉美味しかった!」と好評でした。野菜もお肉もバランスよく食べることができますし、作り置きもできるので朝は詰めるだけで簡単です。肉そぼろはオムレツの具にしたり、コロッケに入れたりしたりしても美味しいです。
豚そぼろは濃いめの味付けです。お子さんの年齢によっては豆板醤は入れなくてもOKです。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3日ほど保存可能です。卵そぼろは醤油、砂糖で甘めに炒めてあります。小松菜の代わりにほうれん草などでもOKです。ニンジンはレンジ加熱しましたが、茹でてもOKです。
【小松菜のおひたしを作る】 小松菜は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。冷水にとり、しっかりと水気をしぼって2センチ程度の長さに切り、醤油で和える。
【花ニンジンを作る】 ニンジンを5ミリ程度の厚さの輪切りにし、花型のクッキー型でくり抜く。耐熱容器に並べ、水小さじ1程度(分量外)と塩をふってふんわりとラップをする。600Wの電子レンジで20~30秒ほど加熱する。
お弁当箱にごはんを敷き詰め、豚そぼろ、小松菜のおひたし、卵そぼろ、花ニンジンをバランスよく盛り付ける。全体に白ごまをふる。
393502
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得