
大人気のフランスのりんごのケーキ。プリンのような軽い食感が絶品のスイーツです。ブルーベリーでアレンジしました! 覚えやすい分量のレシピにしました!リンゴの食感が新しくて美味しいです。
オーブンを170℃に予熱する。 リンゴは皮をむき、スライサーで薄くスライスする。

ボウルに卵を入れて泡立てる。

砂糖を2回に分けて入れその都度よく混ぜる。

薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜる。

牛乳を加える。

溶かしバター(バターをレンジなどで数秒加熱したもの)を加えてさっくり混ぜる。

スライスしたリンゴを3~4回に分けて加えて生地となじませる。

型にクッキングシートを敷く。そこにりんごを並べるようにしながら丁寧に入れていく。

半分くらいまで来たらブルーベリーを敷き、またそのうえからリンゴの生地を並べる。

170℃に予熱したオーブンで60分程度焼く。粗熱をとったら冷蔵庫で一晩冷やして完成! 工程は多そうに見えますが混ぜていくだけなのでとっても簡単です。

◆綺麗な断面にするために、リンゴはスライサーなどでなるべく薄くスライスします。型に流し込むときもなるべくりんごが折れないように広げながら丁寧に並べます。 ◆りんごと卵は2個ずつ、砂糖とバターは50gずつ、薄力粉と牛乳は80gと80ml!
レシピID:274650
更新日:2018/11/12
投稿日:2018/11/12