
調味料は2つだけ、粉類も不使用のグラタンです。MAILLE ディジョンマスタードを使用することで、シンプルな味つけと調理工程でもコク深く、味わい深い優しいグラタンに。グラタンなのに重くなく、満足感もたっぷりなので、いたわりごはんにもヘルシーご飯にもおすすめです。ふわっと香るディジョンマスタードの酸味がさっぱりと、最後まで美味しくいただけるひと皿です。
下準備
じゃがいもは、1〜2mm幅程度の薄切りにする。長ねぎは1mm幅の斜め薄切りにし、ベーコン(スライス)は5mm幅の細切りにする。

鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンを加える。弱火で少しずつ加熱する。

ベーコンに軽く焼き目がついたら、長ねぎ、塩を加え、長ねぎがしんなりするまで弱火で炒める。

じゃがいもを加えて、さっと1分程度全体をからめたら、牛乳を加え、ふたをし弱火で5分煮込む。

ぽこぽこと沸いて、全体に優しいとろみがついてきたら、火を止めてMAILLE ディジョンマスタードを加える。全体にしっかりと絡める。

耐熱容器に盛りつけ、スライスチーズ(溶けるタイプ)をかける。トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。お好みでS&B ブラックペッパー(あらびき)をふりかける。

じゃがいものでんぷんを活用してとろみをつけるので、切ったじゃがいもは水にさらさないでください。MAILLE ディジョンマスタードは、火を消してから加えることでより豊かな風味が残ります♪長ねぎは青いところまでしっかり使ってください!
レシピID:490952
更新日:2024/12/02
投稿日:2024/12/02