【ささっと1人前レシピ】なす、ピーマン、ひき肉のナポリタン

15

2020.05.24

分類主食

調理時間: 15分

ID 392323

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

ちょっと変わった作り方ですが、仕上げにスパゲッティーを味のついた具と一緒に煮ることで中まで味がしみ、もっちりとした食感になります!

    材料1人分
    スパゲッティー(1.8ミリ) 80g
    合いびき肉 80g
    なす 大1本
    ピーマン 2個
    A
    トマトケチャップ 大さじ4
    A
    ウスターソース 大さじ1
    サラダ油 適量
    適量
    こしょう 適量
    作り方
    Point!
    なすとひき肉は焼きつけるように香ばしく焼きます。ひき肉はフライパンに塊でのせたら、そのまま動かさずハンバーグを焼くように両面香ばしく焼いてから粗くほぐすとパサつかず美味しく出来ます。
    具を端に寄せたら、ケチャップとウスターソースもしっかり炒めると美味しくなります。

    途中でゆで汁とスパゲッティーを具を炒めたフライパンに入れるのですが、ゆで汁は少し捨ててパスタが浸るくらい残し(200ml程度)入れてください。最後には汁気を飛ばしてくださいね。
    1. なすはヘタを除いてたて半分に切り、斜め切りにし、ラップで包んで電子レンジ(500w)で2分加熱する。ピーマンはたて半分に切って種を除き、斜め切りにする。
    2. 鍋に湯を沸かして塩少々を加え、スパゲッティー(1.8ミリ)をゆではじめる。(9分)
    3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、なす、合いびき肉を入れ、ひき肉の上に塩、こしょう少々をふって焼く。ひき肉が両面焼けたら粗くほぐし、ピーマンを加えて炒める。
    4. 具をフライパンの端に寄せ、A

      トマトケチャップ 大さじ4、ウスターソース 大さじ1

      を入れて炒める。
    5. スパゲッティーのゆで時間が残り3分になったら、湯を1カップ(200ml)ぐらい残して捨てて、麺をゆで汁ごと4のフライパンに加える。具と一緒に汁気を飛ばしながら残り時間を煮る。
    7 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「合挽き肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。