主菜

疲労回復。豚肉とアボカドの梅ニンニク炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー267kcal
  • 炭水化物18.5g
  • 脂質16.2g
  • たんぱく質12.8g
  • 糖質14.3g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

疲労回復効果のあるビタミンB1豊富な豚肉と、栄養満点なアボカドを、さっぱりしつつもパンチのある梅風味の炒め物に。 暑くても食べやすいうえ、スタミナ満点です。

材料3人分

  • 豚肉
    150g
  • ●塩こしょう
    少々
  • ●砂糖
    ひとつまみ
  • ●片栗粉
    小さじ1
  • ●酒
    大さじ1
  • サラダ油
    小さじ2
  • ニンニクみじんぎり
    大きめ1片
  • 玉ねぎ
    小1/4個(50g)
  • パプリカ
    1/2個
  • アボカド
    1個
  • しめじ
    50g
  • ★醤油
    大さじ1/2
  • ★みりん
    大さじ1
  • ★梅肉(梅干しの種を取って叩く)
    大さじ1(約大2個分)
  • 細ネギ
    5〜6本

作り方

  • 1

    豚肉は1cm幅くらいに切り、●を揉み込む。 玉ねぎは荒みじん切り、パプリカとアボカドは1cm角くらいに切る。

  • 2

    フライパンにサラダ油とニンニク、玉ねぎを入れ、炒める。 薄いきつね色になったら、豚肉とパプリカを加え中火で炒める。 (強火で急に炒めるとお肉が固くなります)

    疲労回復。豚肉とアボカドの梅ニンニク炒めの工程2
  • 3

    豚肉に半分くらい火が通ったら、しめじとアボカドを加えさっと炒める。 あらかじめ混ぜておいた★を加え、水分がなくなるまで炒めたら、塩こしょうで味を整え、刻んだ細ネギを加えて火を止める。

    疲労回復。豚肉とアボカドの梅ニンニク炒めの工程3

ポイント

保水効果のある砂糖・片栗粉を揉み込むことで、お肉が柔らかく仕上がります。 梅とアボカドは好相性! 梅干しの塩分により、最後の塩こしょうの量を調整してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら