
ちょっとしたコツでレンジでも鮭がふっくらしっとり、くさみも無し。 アボカド入りで半分食感を残したとろろと、梅だれでより一層おいしい! これ一品で、美容と健康に良い栄養素がたっぷりです^^
鮭はAをまぶして少しおく。 その間に、しめじをほぐし、エノキは長さを半分に切ってほぐす。 鮭の水分をふいて、片栗粉を薄くまぶす。
耐熱皿にきのこの半量をしき(鮭がお皿にくっつくのを防止)、その上に鮭を並べ、さらにその上にきのこと冷凍インゲンをのせる。 (きのこで鮭を覆うことで、パサつきを防ぎます。) ふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱する。
加熱しているあいだに、長芋を厚手のポリ袋に入れて、すりこぎなどで叩く(固まりを少し残す程度に。) ボウルに刻んだアボカドと一緒に入れ、色止めにお酢小さじ1/2を加え混ぜる。
加熱し終わった鮭とキノコ・インゲンをお皿に盛り付け、3を乗せる。 Bをよく混ぜた梅ダレをかけて出来上がり。
鮭は片栗粉をまぶし、上下にきのこで挟んで蒸すことでパサつかずしっとり仕上がります。 下味の生姜と、梅の酸味がきいたタレで鮭の臭みも無し。 長芋はすり下ろさず叩くので、時短&トロトロの中に残った固まりのシャキシャキ食感も楽しめます。
レシピID:119282
更新日:2014/09/30
投稿日:2014/09/30
おすすめ企画のご紹介♪