Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

美肌・冷え・風邪予防。さつまいもと人参のジンジャーポタージュ

15

2014.11.22

分類汁物

調理時間: 15分

ID121560

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

さつまいもと人参の甘みと、ほんのりしょうが風味が優しい味のポタージュ。
しょうがで身体があたたまり、豊富なビタミンA・Cが風邪を予防します。
コンソメなしでも野菜の甘みで十分美味しいです。

さつまいも にんじん シニア 子供 ヘルシー 汁もの・スープ 時短

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(2人分 )
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 1/4本(40g)
さつまいも 1/2本(100g )
150cc
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
牛乳 150〜200cc
適量
刻みパセリ 適量
作り方
Point!
コンソメなしでも、野菜の甘みたっぷりで美味しく仕上がります。 味付けは最後の塩のみなので、しっかりめで。 しょうがの風味が優しく、後味をさっぱりとさせます。身体を温める効果も。 牛乳の量は、使うさつまいもの水分量によっても変わるので、お好みのとろみになるように調節してください。
  1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは皮をむいて薄切りにする。
    さつまいもは厚めに皮をむいて適当な大きさの薄切りにする。(皮をむいた状態で100g用意。)
  2. お鍋に水と玉ねぎ、さつまいも、にんじんを入れてふたをして火にかけ、沸騰後、弱火で8〜10分、柔らかくなるまで煮る。(水が少なめなので、時々こげつかないように様子を見て混ぜる。)野菜が煮えたらしょうがを加え混ぜる。
  3. 2をブレンダーかミキサーにかけてなめらかにする。
  4. 牛乳を加えて沸騰直後まで温めて、味を見ながら塩で味を加える。
    お皿に盛り付け、パセリを散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) さつまいも×韓国 (3) にんじん×黒糖 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「風邪 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents